白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)縦走(テント泊)

2015.08.15(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

去年7月、まだ梅雨も明けない日に日帰りの予定で北岳に登ろうと思ったが、あえなく、暴風雨の前に撤退を余儀なくされた。あれから1年ちょい経ち、今回、1泊2日でタイトルの場所を縦走してきました。奈良田までは車で行き夜中1時位に到着、そのまま就寝、4時ころ起き、登山の準備を済ませ、5時半のバスに乗りました。このバスを逃すと、次のバスは9時です。この3時間半は大きいです。しかも本数が1日4本と少ない。詳細はhttp://yamanashikotsu.co.jp/noriai/2015hirogawara.htm へ。6時半に広河原に到着し、トイレタイムですが、まさかの長蛇の列((+_+))トイレを済ませ、登山を開始!北岳山荘までは危険に感じる個所はないと、私的には思います。その後、いろいろ北岳山荘付近を散策し、生ビールをいただく。そこで出会った人と意気投合し、いろいろな山情報を仕入れる( ^^) _U~~ これも登山の醍醐味。夜は雲も少なく、かつ新月、星撮影には一晩中最適であるが、やはり、夜9時前に就寝し、3時ごろ起き、また撮影、その後、テント等を片付け、食事をとり、6時くらいに出発。2日目は奈良田駐車場まで下山予定のため、早めのスピードで移動をする。1泊2日の行程で、白根三山を縦走する場合は、農鳥小屋でテント拍するのが2日目2時間の時間短縮になる。その代り、1日目が2時間移動時間がかかり、評判の悪い農鳥小屋のオヤジに怒られる可能性が高い。そのため、今回は北岳山荘のテント場に宿泊することを決定した。農鳥小屋から下降点(21枚目の写真参照)からはところどころ崩落しそうな場所、道が狭く、かつ崖になっているところ等あり、こちらのほうが危険と感じた。なんにしても、無事に下山できたことがうれしかった。 1日目の移動時間約:5時間40分 2日目の移動時間:約9時間10分