秋の竜ケ峠へ

2017.11.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
39
距離
11.9 km
のぼり / くだり
883 / 887 m
1 19
1 32
16
1 13

活動詳細

すべて見る

確か竜ケ峠にもモミジが沢山あったのを思い出し、しかもここはイズセンリョウがいっぱいあるので実を楽しみに、それから昭和池とは・・・それから以前から気になっていたp411へと・・・目的は盛りだくさんでした。(笑) 今日は事前に道が荒れているとのたか(^o^)さんからの情報で覚悟して行ったのですが、何と竜ヶ峠を守る会の方々のご尽力でしっかり整備されていました。つい最近、鍬等で道を整備されたのが分かるくらいでした。 ありがたかったです。m(_ _)m

伊勢市 ここに車を止めてスタートです。
ここに車を止めてスタートです。
伊勢市 いきなり伊勢の上高地、昭和池です。(笑)
いきなり伊勢の上高地、昭和池です。(笑)
伊勢市 先の台風の大雨で土砂が沢山、溜まっています。
先の台風の大雨で土砂が沢山、溜まっています。
伊勢市 今日はゆっくり歩いて行きます。
今日はゆっくり歩いて行きます。
伊勢市 ここは沢山の案内板があるので安心です。
ここは沢山の案内板があるので安心です。
伊勢市 ここの待ち合い岩で待って峠越えだったんですね。
ここの待ち合い岩で待って峠越えだったんですね。
伊勢市 山賊の待ち伏せ処?
山賊の待ち伏せ処?
伊勢市 馬落としにさらに追加、馬止め!
馬落としにさらに追加、馬止め!
伊勢市 春にこの標識の向こう側の鷲嶺へ行きましたので、今日は今からまず久昌寺へ行って帰りに前から気になっていた鷲嶺方面とは反対側のp411のピークへと寄り道です。
春にこの標識の向こう側の鷲嶺へ行きましたので、今日は今からまず久昌寺へ行って帰りに前から気になっていた鷲嶺方面とは反対側のp411のピークへと寄り道です。
伊勢市 竜ケ峠の東屋。
竜ケ峠の東屋。
伊勢市 チョイと早いお昼です。おにぎり&味噌汁。
チョイと早いお昼です。おにぎり&味噌汁。
伊勢市 記念撮影。
記念撮影。
伊勢市 峠の周囲ではツバキと
峠の周囲ではツバキと
伊勢市 フユザクラが
フユザクラが
伊勢市 きれいでした。
きれいでした。
伊勢市 矢持側に降りていくと美しい紅葉。
矢持側に降りていくと美しい紅葉。
伊勢市 いつものマツカゼソウ。(笑)
いつものマツカゼソウ。(笑)
伊勢市 かくれ岩?平家の武者か源氏の追手のどちらが隠れたんでしょうね?
かくれ岩?平家の武者か源氏の追手のどちらが隠れたんでしょうね?
伊勢市 帰りの東屋からp411へはきれいな尾根。
帰りの東屋からp411へはきれいな尾根。
伊勢市 p411はプレートが無かったから、今度勝手に「竜ケ山 411m つき爺」とでも書いて吊っておこう!!(笑)
p411はプレートが無かったから、今度勝手に「竜ケ山 411m つき爺」とでも書いて吊っておこう!!(笑)
伊勢市 ほんの15分程の登り降りですがいい雰囲気。
ほんの15分程の登り降りですがいい雰囲気。
伊勢市 今日の目的の1つイズセンリョウの実はいたるところで楽しめました。
今日の目的の1つイズセンリョウの実はいたるところで楽しめました。
伊勢市 確か鉄板の橋ですが土砂で覆われています。
確か鉄板の橋ですが土砂で覆われています。
伊勢市 最後に昭和池をもう一度!(笑)
最後に昭和池をもう一度!(笑)
伊勢市 家に帰ってから、わずか3株ですが庭の里芋堀り。(笑)
家に帰ってから、わずか3株ですが庭の里芋堀り。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。