光徳駐車場→山王峠→山王帽子山→太郎山→林道

2015.08.16(日) 日帰り

DAY 1

百名山を狙っていたんですが、盆で高速の渋滞が予想されたので まだ登ったことのない日光連山に的を絞りました。 朝3時に家を出発し、光徳の駐車場に5時到着。 天気が曇っていてあまり良くなく、山へ登るか迷ったけど 予報では午前中よくなるらしいので回復を期待して5時20分登山開始。 山王峠から太郎山方面へはしばらく笹の中を歩くと奥鬼怒林道に出ます。 道しるべが無いので右左どちらに行けば判らなくなりますが、少し右方向に歩いていくと登山道入り口が現れます。 ここから山王帽子山山頂まで急登が続きます。 頂上の少し手前では白根山が見えました。 今回の山行では晴れ間もたまにありましたが、必ずどこかの山に雲がかかっていたり、ガスが流れてきたりとすっきりしない天気だったためチョット残念でした。 小太郎山から太郎山との間の岩のやせ尾根は危険なところがあるので注意してください。 太郎山からは新薙への下山道ですが、急な下りでロープ場もいくつかあります。 新薙登山道口から光徳まで長~い林道歩きとなります。(志津林道までは砂利道、志津林道からはアスファルト)