聖岳 テント泊 2日目

2015.08.15(土) 日帰り

DAY 1

朝3:00起きです。山だと気合で起きられます。まわりもそろそろ起き始めました。 テント内の室温は16℃ テントは夏用でしたが、シュラフが-5℃対応だったので寒くはありませんでした。 霧が出ていて遠くは見えませんでした。支度をしテントを残して4:00に出発します。 ヘッドランプをつけて聖平小屋の入り口までいき、聖岳へ向かう木道を進みます。 木道を抜けると薊畑へと登ります。霧が濃くて見えにくいためヘッドランプはフルパワーです。ザックは軽いけれど、自分のパワーはセーブ気味。 薊畑へ到着しました。まだ真っ暗で何も見えません。先に進みます。 日の出が近づくと、明るくなり始めるとともに、霧が薄くなってきました。 展望の開けたところに出ると、聖岳のシルエットが見えてきました。でかいです。 小聖岳への登りです。小聖岳から見る聖岳。迫力があります。これから登る斜面がよく見えます。まだまだ先は長い。稜線の風が強かったので寒いです。レインコートの上着を着ます。 長い斜面を、はあはあ言いながら登ります。 聖岳山頂に到着! 周辺の南アルプスの山々、富士山がきれいに見えて、すばらしい展望でした。 あとは来た道を戻ります。