ゆらりんこ橋🌉から二丈渓谷沿いを通って、二丈岳、女岳、浮嶽へ。

2017.11.21(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

14.7km

のぼり

1317m

くだり

1017m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
35
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1317 / 1017 m
13
32
35
26
12
48
37
45

活動詳細

すべて見る

二丈岳、女岳、浮嶽。三者共に、急峻な山で上りも下りもキツい山であった。共に頂上近くになると大きな岩が現れる。 女岳、浮嶽の眺望は、いまいちだが、二丈岳からの眺望は、360度見渡せる。本当に素晴らしい眺めである。特に、これから挑戦するであろう女岳、浮嶽が兄妹のように並んでいる様は素晴らしい。 今回は、敢えて🍁ゆらりんこ橋🍁(この名前に魅了されて来た様なものです。)から歩こうと思っていました。 二丈渓谷と言う名前も知りませんでした。渓谷美というものは、何処も美しいものです。が、ここも中々のものです。 付かず離れず流れの音を耳にしながらの、緩やかな上り下りの道は、正に至福の時と感じ入りました。 また、浮嶽への途中から同行して頂いた・今宿の川上さん・のお陰で山頂にも立てましたし、帰りには、真名子に駐車していた川上さんの車に同乗させて頂き、ゆらりんこ橋の駐車場まで送ってもらいました。 7時間も歩いて疲れていたので、大変助かりました。 本当に有り難うです。 また、何処かの山で会えたら良いなと思います。

二丈岳・十坊山 朝焼け。
朝焼け。
二丈岳・十坊山 ゆらりんこ橋。
ゆらりんこ橋。
二丈岳・十坊山 案内板。
案内板。
二丈岳・十坊山 季節ごとの咲く花の案内板。
季節ごとの咲く花の案内板。
二丈岳・十坊山 ここを渡って行きます。
ここを渡って行きます。
二丈岳・十坊山 橋🌉の上から、糸島富士。
橋🌉の上から、糸島富士。
二丈岳・十坊山 何処かで、見たんですが、?
何処かで、見たんですが、?
二丈岳・十坊山 渓谷の景色。
渓谷の景色。
二丈岳・十坊山 渓谷の流れは、素晴らしいです。是非、歩いて欲しいです。
渓谷の流れは、素晴らしいです。是非、歩いて欲しいです。
二丈岳・十坊山 菊池一族!
菊池一族!
二丈岳・十坊山 この感じ、好きです。
この感じ、好きです。
二丈岳・十坊山 途中にある、不動明王像。
途中にある、不動明王像。
二丈岳・十坊山 真名子ダム横の加茂神社前の広場より、湖面(水面は見えず、草木が生い茂っている)は凍てついている。気温4度。
真名子ダム横の加茂神社前の広場より、湖面(水面は見えず、草木が生い茂っている)は凍てついている。気温4度。
二丈岳・十坊山 加茂神社。
加茂神社。
二丈岳・十坊山 池の東岸へ回りこんで進むと、二丈岳の登山口。
池の東岸へ回りこんで進むと、二丈岳の登山口。
二丈岳・十坊山 湖面沿いの道、霜で白い。
湖面沿いの道、霜で白い。
二丈岳・十坊山 湖面も白い。
湖面も白い。
二丈岳・十坊山 湖面、の紅葉。
湖面、の紅葉。
二丈岳・十坊山 二丈岳の頂上より、糸島富士方面。
二丈岳の頂上より、糸島富士方面。
二丈岳・十坊山 二丈岳頂上より、女岳、浮嶽。美しい!
二丈岳頂上より、女岳、浮嶽。美しい!
二丈岳・十坊山 二丈岳頂上より、大入方面。そして、我が分身・陰です。
二丈岳頂上より、大入方面。そして、我が分身・陰です。
二丈岳・十坊山 二丈岳頂上。
二丈岳頂上。
二丈岳・十坊山 二丈岳頂上よりキャンプ場を経て木の香ランドに下りて来る。
二丈岳頂上よりキャンプ場を経て木の香ランドに下りて来る。
二丈岳・十坊山 木の香ランドをしばらく下り、左折してつばき橋🌉を渡り、女岳の登山道に入って行くと、この雷山浮嶽線に出て来て、目の前の女岳登山口に入って行く。
木の香ランドをしばらく下り、左折してつばき橋🌉を渡り、女岳の登山道に入って行くと、この雷山浮嶽線に出て来て、目の前の女岳登山口に入って行く。
二丈岳・十坊山 女岳山頂。眺望はいまいち良くない。
女岳山頂。眺望はいまいち良くない。
二丈岳・十坊山 女岳山頂から下りて来ると、荒谷峠に出る。峠から見た浮嶽。
女岳山頂から下りて来ると、荒谷峠に出る。峠から見た浮嶽。
二丈岳・十坊山 林道浮嶽線へ行く。
林道浮嶽線へ行く。
二丈岳・十坊山 林道浮嶽線と縦走路の接近した場所。北側は杉の木の切り出しの為の道路だだろうか、切り拓いていた。
林道浮嶽線と縦走路の接近した場所。北側は杉の木の切り出しの為の道路だだろうか、切り拓いていた。
二丈岳・十坊山 浮嶽頂上の浮嶽神社上空。
浮嶽頂上の浮嶽神社上空。
二丈岳・十坊山 浮嶽神社上空。
浮嶽神社上空。
二丈岳・十坊山 浮嶽頂上。眺望は、北側方面。余り良くない。
浮嶽頂上。眺望は、北側方面。余り良くない。
二丈岳・十坊山 荒谷峠から真名子への途中、赤い実。名前は、?
荒谷峠から真名子への途中、赤い実。名前は、?
二丈岳・十坊山 真名子の紅葉。
真名子の紅葉。
二丈岳・十坊山 同じく。
同じく。
二丈岳・十坊山 赤に、黒い実。名前は、?
赤に、黒い実。名前は、?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。