11月5日健康祭りボランティア参加

2017.11.21(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

すみません。ヤマレポではありませんが。 お金の切れ目が命の切れ目といわれます。五人に一人の子供が貧困といわれまた一人暮らしのお年寄りが治療を抑制して重い病になってから通院する事例も増えてます。こちらの診療所はとても小さいですが、地域の結び付きで風穴を開けようと訪問診療や低額、無料診療、生活苦の相談などもしています。私たちの組合は健康診断をしてもらっていることも有り、毎年毎年健康祭りに強力しています。天気に恵まれて300人の地域の方々が来場しています。祭りの賑わいが一筋の太陽の光のようでした。以前親父の遺品をかたずけていると、この診療所を建てる募金封筒が出て来てそれからマジメに口数少なく祭りに協力しています。(内心山に行きたくて、まあいいか。)

【公式】福岡市(防災情報含む) 福岡の刃物屋さんの名店豊勝さんです。包丁砥のマイ砥石を購入しました。ハロウィンが有ってました。
福岡の刃物屋さんの名店豊勝さんです。包丁砥のマイ砥石を購入しました。ハロウィンが有ってました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 朝、組合の倉庫に集まります。何人来てもらえるかが重要です。テント、ステージに使う板、木工の材料を積み込みます。
朝、組合の倉庫に集まります。何人来てもらえるかが重要です。テント、ステージに使う板、木工の材料を積み込みます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 人は石垣人は城といつも思います。22名組合から集まりました。
人は石垣人は城といつも思います。22名組合から集まりました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 準備しています。テント組、ステージ作成、木工、包丁砥の段取りです。
準備しています。テント組、ステージ作成、木工、包丁砥の段取りです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 包丁砥です。この祭りでするのは初めてです。
包丁砥です。この祭りでするのは初めてです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 大工さんの木工準備しています。
大工さんの木工準備しています。
【公式】福岡市(防災情報含む) 椅子、プランター、すのこです。
椅子、プランター、すのこです。
【公式】福岡市(防災情報含む) 私も包丁砥します。
私も包丁砥します。
【公式】福岡市(防災情報含む) トンカチで釘を打ってもらいます。
トンカチで釘を打ってもらいます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 仕上げを思い出に。
仕上げを思い出に。
【公式】福岡市(防災情報含む) コンガリ焼きます。
コンガリ焼きます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 並んだテント🎪です。
並んだテント🎪です。
【公式】福岡市(防災情報含む) バザーの方が椅子を買われました。建設アスベスト裁判に売上は寄付しています。
バザーの方が椅子を買われました。建設アスベスト裁判に売上は寄付しています。
【公式】福岡市(防災情報含む) 舞台で落語やってます。フラダンス、バトントワラー、コーラス、バンドなどが有ってました。
舞台で落語やってます。フラダンス、バトントワラー、コーラス、バンドなどが有ってました。
【公式】福岡市(防災情報含む) 焼き鳥、焼きそば、パン、綿菓子、おでん等定番の祭りのメニューの屋台です。余り食べる暇がありません。
焼き鳥、焼きそば、パン、綿菓子、おでん等定番の祭りのメニューの屋台です。余り食べる暇がありません。
【公式】福岡市(防災情報含む) 私達が設置した舞台。ビールケースに縦横に板を引き二重にしてインパクトで止めてます。何回もしていますので手際抜群でした。
私達が設置した舞台。ビールケースに縦横に板を引き二重にしてインパクトで止めてます。何回もしていますので手際抜群でした。
【公式】福岡市(防災情報含む) 景品抽選を皆で待ってます。
景品抽選を皆で待ってます。
【公式】福岡市(防災情報含む) 桜、ソメイヨシノです。桜は9月頃から少しづつ紅葉して一枚づつ落葉します。パラパラと楠秋、竹秋の様に。桜秋という言葉を創りました。 おうしゅう。
  桜秋や一つ一つの物忘れ(としや)人は年をとります。桜の様にゆっくりと。忘れることも、物忘れも素敵なことです。
桜、ソメイヨシノです。桜は9月頃から少しづつ紅葉して一枚づつ落葉します。パラパラと楠秋、竹秋の様に。桜秋という言葉を創りました。 おうしゅう。 桜秋や一つ一つの物忘れ(としや)人は年をとります。桜の様にゆっくりと。忘れることも、物忘れも素敵なことです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。