剱岳 源次郎尾根 ~初バリエーション!

2015.08.13(木) 4 DAYS

DAY 1
DAY 3
2008 / 1399 m
DAY 4

当初の予定は、2日目:八ツ峰、3日目:源次郎尾根でした。 このたび念願のバリエーションルートにデビューということで、意気込んで行って参りました。 1日目  真砂沢ロッジに向けて出発。日本3大雪渓の一つ剱沢雪渓を下り、残念ながらほとんどガスの中でしたが、それでも八ツ峰のスケールに圧倒されそうになり、意欲を新たにしました。 2日目  終日の雨で、小屋に停滞。一日中ゴロゴロして、ほとんど体を動かしていません。夜中へんな時間に目が覚めて、そこから眠れませんでした。これが次の日の後半に影響したかもしれません。 3日目  満天の星空。ヘッドライトを点けて出発。八ツ峰に行く予定でしたが、いろいろとハプニングがあり遅延が生じたので、源次郎尾根に変更。しかし、不慣れな方のいる先行パーティがあったため渋滞が起こり、待ち時間が多くなりました。  源次郎尾根から見る八ツ峰は、日本の山とは思えないくらいに峻嶮で、とても壮大で美しかった。最高の眺めでした。次回こそあちら側に立つ!!  剱岳本峰の頂上を踏んだ後、別山尾根を通って下山。今回はずっと足の調子がよくないメンバーの後を歩いていましたが、なんだか私まで途中から体調が悪化してきました…。寝不足と便秘の影響だと思います。フラフラになりながら、何とか宿泊地の雷鳥荘までたどり着きました。なので、コースタイムは参考にならないと思います。この日の行動時間は、体調が悪いのに15時間半超え。本当にキツくて、何も喉を通りませんでした。 八ツ峰やⅥ峰側壁。宿題ができました。何度か通うことになるかもしれません。  ※ GPSの軌跡データが、ちょっと変なとこがあります。