谷川岳 西黒尾根〜天神尾根

2015.08.18(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

10.5km

のぼり

1464m

くだり

1470m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
52
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1464 / 1470 m

活動詳細

すべて見る

西黒尾根で登り、天神尾根からのロープウェイで下りました。 本当は田尻尾根で下ろうと思ってたんですが、最近の豪雨で橋が崩落したらしく通行止めです。無念。 前日深夜に谷川岳ベースプラザの駐車場に車を停めて仮眠。ここは24h開いています。500円。 5時に登山開始。西黒尾根入口手前の登山センターで登山カードを出します。下半分は切り取って下山後に出すシステムです。 西黒尾根の前半は急な樹林帯で、足場は石や木の根が多く、雨の後だとよく滑りました。 しかし後半、森林限界を越えて稜線を歩くようになると一気に展望が良くなり、美しい山肌に疲れも吹き飛びました。 また道中多くの種類の花が咲いていて癒されました。 しかし肝心の頂上付近ではガスってしまい何も見えず…残念。 また晴れた日に登ります。 下りは天神尾根へ。ロープウェイのおかげで人が多かったです。 木道や階段が整備されていたし、岩場や簡単な鎖場も数箇所あるのみで、初心者や家族での登山には最適だと思いました。 ただ一部の岩や木道が滑るので、足下は注意が必要です。 ロープウェイは15分くらいです。 下で天神尾根の修復作業が見えました。 ああいった人たちのおかげで僕達は安心して登山ができるんだな〜と感謝して帰ったのでした。 気軽に登りたい人や初心者の方には天神尾根が良いと思います。 ただ個人的には、西黒尾根の方が景観の良さと稜線歩きの気持ちよさで断然オススメです。 トイレは肩の小屋にあります。水場はなし。 天神平にはトイレも自販機もレストランもあります。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 車を停めたベースプラザの駐車場は24h開いてます。料金は係員がいなければ後払いです。
車を停めたベースプラザの駐車場は24h開いてます。料金は係員がいなければ後払いです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝5時に出発。まだ日は登ってないけれど晴天。
朝5時に出発。まだ日は登ってないけれど晴天。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイはまだ動いてません。
ロープウェイはまだ動いてません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一の倉沢には車は入れないようです。
一の倉沢には車は入れないようです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根登山口です。うっかり見落としそうでした。
西黒尾根登山口です。うっかり見落としそうでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 初めは樹林帯。足元は石だったり土だったりです。
初めは樹林帯。足元は石だったり土だったりです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 日が昇ってきました。
日が昇ってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木の根が滑ります。
木の根が滑ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いろんな人のブログで見た木。なるほど曲がってます。
いろんな人のブログで見た木。なるほど曲がってます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ゆっくり写真を撮りながらなので丁度1時間かかりました。
ゆっくり写真を撮りながらなので丁度1時間かかりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 展望が開けそう。テンション上がります↑
展望が開けそう。テンション上がります↑
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 森林限界を超えました。
森林限界を超えました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 空がスッキリしないです。
空がスッキリしないです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイの天神平駅が遠くに見えます。
ロープウェイの天神平駅が遠くに見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 鎖場もありますが、無くても行けそうです。
鎖場もありますが、無くても行けそうです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪渓が見えます。マチガ沢?
雪渓が見えます。マチガ沢?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 稜線上のラクダのコブ。
稜線上のラクダのコブ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲で先が見えないです。
雲で先が見えないです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここの鎖場も足場がしっかりしていて登りやすいです。
ここの鎖場も足場がしっかりしていて登りやすいです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 以前行った両神山より細い鎖です。
以前行った両神山より細い鎖です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ラクダの背。
ラクダの背。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 足元は岩が多いです。
足元は岩が多いです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 岩場はペンキのおかげで迷いません。ありがたや。
岩場はペンキのおかげで迷いません。ありがたや。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 急に晴れてきました。
急に晴れてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 名前はわかりませんが癒されます。
名前はわかりませんが癒されます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 綺麗な山肌にテンションだだ上がりです!
綺麗な山肌にテンションだだ上がりです!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根は道中いろいろな花が咲いています。
西黒尾根は道中いろいろな花が咲いています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 晴れると笹も美しく見えます。
晴れると笹も美しく見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大きな岩が増えてきました。
大きな岩が増えてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これがザンゲ岩かな?僕の部屋よりも広い一枚岩です。
これがザンゲ岩かな?僕の部屋よりも広い一枚岩です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 もうすぐ山頂というタイミングでガスってきましたよ。
もうすぐ山頂というタイミングでガスってきましたよ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 立派な何か。山頂か?
立派な何か。山頂か?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 と思ったら道標でした(ガスで山頂が見えなかった)。
と思ったら道標でした(ガスで山頂が見えなかった)。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根と天神尾根の分岐。
西黒尾根と天神尾根の分岐。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマノ耳に着きました。10m先くらいしか見えません。
トマノ耳に着きました。10m先くらいしか見えません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 続いてオキノ耳へGO!
続いてオキノ耳へGO!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳。やっぱり10mくらいしか見えず。天気が良ければ一ノ倉岳へ行こうかと思っていたけれど断念。
オキノ耳。やっぱり10mくらいしか見えず。天気が良ければ一ノ倉岳へ行こうかと思っていたけれど断念。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 景色も見えないし、帰りはロープウェイに惹かれて天神尾根へ。
景色も見えないし、帰りはロープウェイに惹かれて天神尾根へ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩の小屋。荷揚げのため店の方は留守でした。
肩の小屋。荷揚げのため店の方は留守でした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根に比べると大分整備されています。
西黒尾根に比べると大分整備されています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 でも岩場もあってなかなか疲れます。
でも岩場もあってなかなか疲れます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 木道も長く敷いてあり、歩きやすいです。子連れや年配の方も多かったです。
木道も長く敷いてあり、歩きやすいです。子連れや年配の方も多かったです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープや鎖も何箇所かあるけれど、無くても平気そうです。
ロープや鎖も何箇所かあるけれど、無くても平気そうです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難小屋。
熊穴沢避難小屋。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 樹林帯に入ると湿度が高いです。
樹林帯に入ると湿度が高いです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 田尻尾根との分岐ですが…
田尻尾根との分岐ですが…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 H27,8現在、大雨で橋が崩落し、通行止めです。
H27,8現在、大雨で橋が崩落し、通行止めです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平に到着。
天神平に到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイは片道1,230円なり。くっ。
ロープウェイは片道1,230円なり。くっ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ロープウェイから田尻尾根の修復作業が見えました。大変でしょうが頑張ってください。
ロープウェイから田尻尾根の修復作業が見えました。大変でしょうが頑張ってください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。