矢部村山系八名山の文字岳(もんじだけ)へ

2017.11.23(木) 日帰り

DAY 1

平成26年3月から集め始めた矢部村山系八名山の登頂記念スタンプ。 全スタンプを集めたら景品をもらえると何かに書いてあったけど,意識して登ることはありませんでした。😅 ところが,今年の夏に山友さんが八名山全制覇してバンダナをゲットしているのを知り,本当に記念品がもらえるんだ(笑)と思い,全制覇しようという気になった私。😙 ボチボチ登ってはいたので,残すところあと3山(高取山,文字岳,猿駆山)。 特に予定が無かったので,この日一気に3山を登ろうと思いました。 と言っても,第一の目的は,矢部村特産物販売所「出逢い」で秋限定の“栗まんじゅう”を買うためですけどね😋 ----- 曇りのち晴れの天気予報だったので,朝ゆっくりと過ごしていたら9時頃には好天気に!☀️ バタバタと準備をして家を出たのが10時過ぎでした。😅 ----- 計画では,高取山→文字岳→猿駆山の順番で周る予定でしたが,高取山に向かう橋をうっかり通り過ぎてしまったので,矢部村特産物販売所「出逢い」に立ち寄り,栗まんじゅうを手に入れて文字岳へ向かいました。 文字岳登山口に到着したのが12時23分。 (矢部村は八女市ではありますが,我が家から車で1時間以上かかるのです。💦) 準備を整え,すぐにスタート! 最初こそは歩き易い道でしたが,途中から急登に! ゼーゼーと喘ぎながら山頂に着くと,そこには想像していたよりも素晴らしい眺望が広がっていて,北東方向に御前岳・釈迦岳が見え,西方向に八女の山々を望むことが出来ました。(^-^) ポカポカ陽気だったので,誰も居ない山頂でゴロゴロしておきたい気分でしたが,昼食代わりに栗まんじゅうを食べ,次のミッションをクリアすべく山頂を後にしました。 ----- 次は高取山のはずでしたが,来る途中,YAMAPの地図で見つけた「休鹿山」が気になり,広域基幹林道を前門岳方面へと走り,休鹿山登山口へと向かいました。 案内板は無かったのですが,YAMAPの地図からして,ここに間違い無いと判断!広域基幹林道から登山口へと向かうコンクリート坂道を登って行きました。しかし,30m程で走行不可能となりバックで戻ることに…(´;ω;`) バックは不得意の私。案の定コンクリート道から15㎝程の落差のある土の上に脱輪しちゃいました…  どうしようかと思いましたが,落ち着いてその辺の石をタイヤの付近に積み上げて何とか脱出することが出来ました。(*´ω`*) 車も凹んだと思うのですが,精神的にかなり凹んでしまった私。 当然ながら休鹿山は諦め,高取山もどうしようかと迷うほどに。😞 ということで,トイレ休憩も兼ねて,「杣のさと」へと向かったのでした。🚙