昭和の森から河原谷コース、宝満山、頭巾山、三郡山、前砥石山、砥石山、砥石山南西尾根コース

2015.08.18(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
1 時間 2
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1464 / 1553 m
1
1 7
3
27
10
47
18
15
1 30

活動詳細

すべて見る

今回初めて三郡宝満山に登りました。二日前は平尾台を走ったので、昨日まで行く気は全くなかったのですが、天気も良さそうだし、無理せずハイキングならいいだろうと、朝も遅めに出発。 宝満山から砥石山までの縦走路は風が爽やかで気持ちよく、変化があってなかなか楽しめましたが、下りで砥石山南西尾根コースを選んだのが大失敗。 途中からルートを外れて行き止まりになり、暫く急坂を後戻ってなんとか本ルートに戻るも、昭和の森に続く林道まであと少しのところで道無き道の藪漕ぎ。 林道にたどり着いた時は、「助かったー」という気分でした。このコースは行くべきではありません。

宝満山・三郡山・若杉山 初めて来たので、スマホのヤマップが頼りですが、早速間違えました。河原谷コースはこの看板から右でした。
初めて来たので、スマホのヤマップが頼りですが、早速間違えました。河原谷コースはこの看板から右でした。
宝満山・三郡山・若杉山 こっちの方に進みます。
こっちの方に進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 だんだん道がせまくなる。
だんだん道がせまくなる。
宝満山・三郡山・若杉山 砂防ダムの堰堤でしょうか。
砂防ダムの堰堤でしょうか。
宝満山・三郡山・若杉山 案内板がありました。
案内板がありました。
宝満山・三郡山・若杉山 ここを渡ります。
ここを渡ります。
宝満山・三郡山・若杉山 人工林です。
人工林です。
宝満山・三郡山・若杉山 林道に出ました。
林道に出ました。
宝満山・三郡山・若杉山 登山道入口の案内板。
登山道入口の案内板。
宝満山・三郡山・若杉山 苔生した岩がゴロゴロ。植生も自然林に変わりました。
苔生した岩がゴロゴロ。植生も自然林に変わりました。
宝満山・三郡山・若杉山 河原谷、難所ヶ滝まで40分の表示。
河原谷、難所ヶ滝まで40分の表示。
宝満山・三郡山・若杉山 河原谷コースから右に折れて宝満山へ向かいます。うさぎ道の方です。
河原谷コースから右に折れて宝満山へ向かいます。うさぎ道の方です。
宝満山・三郡山・若杉山 登りがやや急になってきました。
登りがやや急になってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 木々から木漏れ日が。山頂が近いのか?涼しい風も吹いてきます。
木々から木漏れ日が。山頂が近いのか?涼しい風も吹いてきます。
宝満山・三郡山・若杉山 道幅は狭いです。
道幅は狭いです。
宝満山・三郡山・若杉山 分岐路かも知れませんが、案内板がないので、真っ直ぐ行きます。
分岐路かも知れませんが、案内板がないので、真っ直ぐ行きます。
宝満山・三郡山・若杉山 今度は案内板がありました。
今度は案内板がありました。
宝満山・三郡山・若杉山 河原谷から来たので、左折して仏頂山方向に行きます。
河原谷から来たので、左折して仏頂山方向に行きます。
宝満山・三郡山・若杉山 やや急な坂路です。
やや急な坂路です。
宝満山・三郡山・若杉山 振り返るとこんな感じ。
振り返るとこんな感じ。
宝満山・三郡山・若杉山 火成岩が風化したような道。
火成岩が風化したような道。
宝満山・三郡山・若杉山 平場に出ました。いい感じ。
平場に出ました。いい感じ。
宝満山・三郡山・若杉山 分岐路です。
分岐路です。
宝満山・三郡山・若杉山 右の宝満山に向かいます。
右の宝満山に向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 ちょっと左に曲がったところに「本道寺分岐点」の表示。
ちょっと左に曲がったところに「本道寺分岐点」の表示。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路は快適ですね。
縦走路は快適ですね。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山まで、あと100m。
宝満山まで、あと100m。
宝満山・三郡山・若杉山 なんじやこりゃ〜。大岩。
なんじやこりゃ〜。大岩。
宝満山・三郡山・若杉山 こんな所を登るのか。
こんな所を登るのか。
宝満山・三郡山・若杉山 突然、宝満山山頂。いやー、いい眺めです。
突然、宝満山山頂。いやー、いい眺めです。
宝満山・三郡山・若杉山 周りの木を切って欲しいなぁ。
周りの木を切って欲しいなぁ。
宝満山・三郡山・若杉山 さあて、戻って縦走しますか!
さあて、戻って縦走しますか!
宝満山・三郡山・若杉山 その前に、金の水に行ってみます。ここから下に行きます。
その前に、金の水に行ってみます。ここから下に行きます。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプ場を通って、猫谷川新道へ。
キャンプ場を通って、猫谷川新道へ。
宝満山・三郡山・若杉山 金の水。途中でちょっと間違えたが、なんとかたどり着けました。縦走路からはかなり下っています。
金の水。途中でちょっと間違えたが、なんとかたどり着けました。縦走路からはかなり下っています。
宝満山・三郡山・若杉山 徐々に登ります。
徐々に登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 分岐路です。仏頂山に向かうので、左に行きます。
分岐路です。仏頂山に向かうので、左に行きます。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路に出ました。
縦走路に出ました。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山山頂。
仏頂山山頂。
宝満山・三郡山・若杉山 ここは走れます!
ここは走れます!
宝満山・三郡山・若杉山 気持ちいい道。
気持ちいい道。
宝満山・三郡山・若杉山 河原谷分岐点。
河原谷分岐点。
宝満山・三郡山・若杉山 風通しがいいので、気持ちいい。
風通しがいいので、気持ちいい。
宝満山・三郡山・若杉山 広場に出ました。難所ヶ滝の分岐点。
広場に出ました。難所ヶ滝の分岐点。
宝満山・三郡山・若杉山 ここは気をつけましょう。右は壊えています。
ここは気をつけましょう。右は壊えています。
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山への分岐点。まあ、行ってみますか。
頭巾山への分岐点。まあ、行ってみますか。
宝満山・三郡山・若杉山 パッとしない山頂でした。
パッとしない山頂でした。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路に戻って三郡山に向かうが、突然石がゴロゴロ。
縦走路に戻って三郡山に向かうが、突然石がゴロゴロ。
宝満山・三郡山・若杉山 岩がゴロゴロ、続くなあ。
岩がゴロゴロ、続くなあ。
宝満山・三郡山・若杉山 航空局の施設が、見えます。山頂は間もなくか。
航空局の施設が、見えます。山頂は間もなくか。
宝満山・三郡山・若杉山 ここから舗装道路を登り、左折、突き当たりから右の通路に入り、右手が山頂ですが、ここはパスして左から砥石山に向かいます。
ここから舗装道路を登り、左折、突き当たりから右の通路に入り、右手が山頂ですが、ここはパスして左から砥石山に向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 狭いです。この先は大丈夫か心配。
狭いです。この先は大丈夫か心配。
宝満山・三郡山・若杉山 欅谷分岐路。欅谷Bコースですね。
欅谷分岐路。欅谷Bコースですね。
宝満山・三郡山・若杉山 また下りか〜。
また下りか〜。
宝満山・三郡山・若杉山 ここが欅谷Aコース。
ここが欅谷Aコース。
宝満山・三郡山・若杉山 内住峡への分岐点。
内住峡への分岐点。
宝満山・三郡山・若杉山 大分下って来たからか、草が多くなりました。
大分下って来たからか、草が多くなりました。
宝満山・三郡山・若杉山 この綺麗な甲羅のカナブン?をよく見かけます。
この綺麗な甲羅のカナブン?をよく見かけます。
宝満山・三郡山・若杉山 植生が変わってきました。
植生が変わってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 面白い地形。
面白い地形。
宝満山・三郡山・若杉山 徐に、前砥石山山頂。
徐に、前砥石山山頂。
宝満山・三郡山・若杉山 ようやく砥石山山頂。昭和の森から遠回りしましたが、5時間弱かかりました。
ようやく砥石山山頂。昭和の森から遠回りしましたが、5時間弱かかりました。
宝満山・三郡山・若杉山 帰り道はいろんなコースがあるが、一度通った道よりも新たな道がいいかなと、ここから下る「砥石山南西尾根コース」を下ることにしたが、これがあとで災いになるとは!
帰り道はいろんなコースがあるが、一度通った道よりも新たな道がいいかなと、ここから下る「砥石山南西尾根コース」を下ることにしたが、これがあとで災いになるとは!
宝満山・三郡山・若杉山 リボンが目印で助かります。
リボンが目印で助かります。
宝満山・三郡山・若杉山 落ち葉だらけの道。あまり人は通っていないみたい。
落ち葉だらけの道。あまり人は通っていないみたい。
宝満山・三郡山・若杉山 林道に出ました。昭和の森との方向に行きますが、どうも林道を下るコースになるので、地図を頼りに一度今屋敷の方向に向かいます。
林道に出ました。昭和の森との方向に行きますが、どうも林道を下るコースになるので、地図を頼りに一度今屋敷の方向に向かいます。
宝満山・三郡山・若杉山 目印ありました。
目印ありました。
宝満山・三郡山・若杉山 ここから林道を離れます。
ここから林道を離れます。
宝満山・三郡山・若杉山 道らしき道はないので、とにかくこの目印が頼りです。やや心配です。
道らしき道はないので、とにかくこの目印が頼りです。やや心配です。
宝満山・三郡山・若杉山 かなりの急傾斜を下り、すごく荒れた林道に出ましたが、あれ?地図のコースとは離れています。そのまま進むと、行き止まり!!どこにもあの赤いマークはありません。戻ることが一番。だが、辛いな〜。
かなりの急傾斜を下り、すごく荒れた林道に出ましたが、あれ?地図のコースとは離れています。そのまま進むと、行き止まり!!どこにもあの赤いマークはありません。戻ることが一番。だが、辛いな〜。
宝満山・三郡山・若杉山 今度は間違いなさそう。道はさっきのよりしっかりしています。今度はヤマップでこまめにコースから外れてないかチェックしながら進みます。
今度は間違いなさそう。道はさっきのよりしっかりしています。今度はヤマップでこまめにコースから外れてないかチェックしながら進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 ここから左に折れるようですが、このあと殆ど道がなくなり、藪漕ぎする羽目になります。地図ではこの方向で間違いないので、それを信じて進みます。林道まではあと僅かのはず。
ここから左に折れるようですが、このあと殆ど道がなくなり、藪漕ぎする羽目になります。地図ではこの方向で間違いないので、それを信じて進みます。林道まではあと僅かのはず。
宝満山・三郡山・若杉山 やっと藪を抜けました。生き返った気分。
やっと藪を抜けました。生き返った気分。
宝満山・三郡山・若杉山 無事、昭和の森に到着。2Lの水+金の水300mlがちょうどなくなりました。今回は体力的より精神的に疲れました。
無事、昭和の森に到着。2Lの水+金の水300mlがちょうどなくなりました。今回は体力的より精神的に疲れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。