雨天の久住登山(初日)

2015.08.17(月) 日帰り

DAY 1

8月17日〜18日の連休を利用して大船山、久住山、中岳と登ってきました。 前線停滞のため雨天の初日、大雨を物ともせず高速を飛ばして長者原へ到着。 現地は時折小雨が降るものの小康状態でした。早速カッパ(きよぶたもの)に着替えて登山開始。 登り始め、登山者はまったくおらず、静かな登り始めでした。 雨が池から坊ガヅルにかけてはルートが綺麗に整備されており何不自由なく歩くことができます。 終始三俣山を眺めながら山行を楽しめました。 坊ガツルに到着後、大船山登山口に向かいます。 ここにはトイレがあるので用を済ませておいたほうがいいでしょう。 雨天時、トイレに向かうルートから外れないよう注意!いぼります(汗) 大船登山口からはひたすら樹林の中を歩きます。 平治岳との分岐、段原あたりに来ると高い木もなくなり見晴らしがよくなるはずです(ガスってました) このあと、大船山頂手前では急登になります。雨天ではスリップに注意が必要です。 下山後は、法華院温泉山荘で温泉につかり一泊しました。 初めて山荘に泊まったのですが、料理もボリュームがあって、ビールも飲めてここが本当に山の中かと 思うくらいびっくりするほどの施設でした。