孔大寺山(こだいしやま)~地蔵峠から

コックンさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2014年12月8日超低山歩きをはじめる
    一山一神(いちざんいっしん) 主義のつもり
    趣味=妄想、歯磨き、深呼吸のつもり
    特技=すぐ飽きること、忘却
    活動は少ないのに活動日記は多いつもり
    目標=3年間山歩きをつづけるつもり
    単独超低山超無名山歩き愛好家のつもり

孔大寺山(こだいしやま)~地蔵峠から

2015/08/19(水) 10:28

2015/08/19(水) 12:26

71番目の山は孔大寺山。
超低山愛好家としては、いつかは歩こうと思っていた山だった。

新立山=権現山を歩いて、まだ少しもの足りなかった。近くにあるのは、城山、金山、孔大寺山、湯川山である。

僕の定義による超低山(499m以下の山)としては最も高い山である。近いというだけで孔大寺山を選んでしまったが、どこから歩けばよいのか、事前下調べをまったくしていなかった。

道脇にある案内板をたよりにした結果、地蔵峠に孔大寺登山口と金山登山口の案内板を見つけた。金山登山口のところが少し道端が広くなっていたので、そこに車を駐車して、歩き出した。

流石、499m。山歩きではなかった。山登りだった。いきなり急斜面がつづくのど、何度も休んだ。ところが、休むと籔蚊と虻がなぜか寄ってくるんだ。
最悪だと感じたのは1800mのうちの500mを歩いた時だった。
虫よけスプレーなどの準備もせず超低山最高峰の孔大寺山を選んだことを後悔した。
撤退しよう!と思った。理由は籔蚊と虻の大群に襲われたから。勇気ある撤退も大事だ!などと思いながらも、足は前へ前へと進む。

結果、山頂までたどりついたが、山頂付近でも虻が何匹も腕や足や手にもとまってきた。
もう、どうにでもしてくれよ。刺したいなら刺していいよという気分になった。

下山は案の定滑った滑った。あの急な坂を疲れた脚で滑らないのが奇跡だ!
下山しながら、滑り転び、尻餅つきながら、滑らないような高級登山靴が欲しい!と強く思っていた俺だった。

帰宅してシャワーを浴びて、傷の多さに驚いた!熱いお湯に傷がしみた。虻の刺したあともいっぱい見つけた。早急に虫よけスプレーと蚊取り線香が必要だと思った。

次回歩くつもりの湯川山や白山(はくさん)の下調べをしてきた。