朝駆け宝満山の帰りに宮地岳

2017.11.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 28
休憩時間
9
距離
3.9 km
のぼり / くだり
318 / 318 m
35
46

活動詳細

すべて見る

砥上岳のマップですが宮地岳です。 宮地岳のマップは無い(>_<) なので沢山有る登山口もよく分からない感じ💦 車で山近くまで行ってると、たまたま宮地岳登山口の案内が見えたので入ってみる。 道は車1台でも狭いくらいの道で山家登山口みたいです。 案内に従って進むと駐車場が有りました。 多分、私有地じゃ無いよね(¬_¬) 車を停めて進んで行くと別荘地みたいです。 その先からトレイルが始まり左手に溜池が有りました。 そこからは案内も有り間違う事は無いと思います。走れるトレイル上りでエリートトレイルランナーなら山頂まで走って登れる感じ(^_^) 途中土の中から水が流れ出て沢になってました。 宮地岳神社⛩の直ぐ手前には冬苺が沢山(^_^) 宮地岳神社は鳥居も無く祠が有る程度 その先に有るピークが宮地岳山頂で宮地岳三等三角点が有ります。 真っ直ぐ走り抜ければ多分また別の場所からの登山口なんだと思います? 宮地岳神社⛩まで戻り分岐から童男丱女岩(どうなんかんにょいわ)へ行ってみます。 途中ビニールテープで道を塞いであって、その先に丘が有ったので行ってみますが何も無い。 戻りぎわに振り返ってみると左側から巻いてリボン🎀が有りましたのでまた別の登山口へ向かうのか? スルーしてビニールテープまで戻り童男丱女岩へ 西方寺登山口の案内が有りますがそちらで良いのか? 少し下ると分岐が有りました。 蘆城城(あしきじょう)🏯の跡って書いて有るので少し寄り道のつもりで行ってみましたが見つからず下山ルートになってるみたい💦 かなり下って童男丱女岩へは戻れない💦 最初はリボン🎀が沢山有ったのに減っていき無くなりました(>_<) 遭難藪漕ぎしてると下の方でまたリボン🎀を発見するが、その先は全く無いし道も無い(>_<) とにかく下ると溜池にぶつかりスタート地点側に迂回藪漕ぎして往路のルートに合流してゴール なんか藪漕ぎに誘われてるみたい(>_<)

活動の装備

  • アシックス(asics)
    ゲルフジ トラブーコ3 G-TX
  • アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
    アンダーアーマー コールドギア グローブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。