大室山 ピストン(用木沢出合~)

2017.11.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

徹夜明け。時間が取れたので、急いで支度し出かけました。 今回初の睡眠0山行でした。車の中で30分位仮眠はしました。 当初は用木沢(西丹沢ビジターセンター方面)~大室山~加入道山~用木沢、の周回を予定していましたが、 渋滞にはまっていつもなら2時間で到着する所が3時間以上(泣)かかった為、計画変更、 残念ながらピストンとなってしまいました。 でも初めての大室山。なかなか楽しい山行でした。 (加入道山へ行くなら白石峠からの沢までの道は悪い道があるので暗くなってからの下山はおすすめしない、と教えてくださった方、ありがとうございます。) 上り途中でまたランナー膝の症状が出てしまい、下山中に激痛が続いた為、歩き方を工夫して(先に本やネットで回復方法を調べてあったのでそれを色々と実行)ややマシな感じにはなりました。 いつもそうなんですが、翌日~翌々日には痛みが引くので、やはり脚を使わないのが完治への一番の近道・・なんだろうけど多分まだ行くんだろうな、、 大室山も含め、所謂展望の良くない山は強風の時に選ぶコースです。 木に囲まれた山道は殆ど無風に近い感覚でした(天気予報が外れていたというのも影響してるかと思います^^;) 今回16時50分に下山した訳ですが、この時間でライトはギリギリ要らないかな、位でした。以降は日暮れ時間が更に早くなってきます。参考になれば幸いです。