中山経由で妙見山へ・長距離トレ

2017.11.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 23
休憩時間
32
距離
47.3 km
のぼり / くだり
2038 / 2037 m
53
7
16
16
28
3
2 20
45
11
25
36
49
4
54

活動詳細

すべて見る

今日は、中山経由で妙見山に長距離トレーニングに行きます。先ずは、一昨日通って楽しかった。天宮塚経由の山道で中山頂上に登ります。 朝の清々しい空気の中、快調に登り天宮塚に到着です。続いて中山頂上に到着です。遠くにこれから登る妙見山が見えます。 中山を縦走後、道歩きをして妙見山の登り口に到着です。今日は天台山コースで登ります。先月の台風で少し荒れた山道を登り、天台山に到着です。景色は見えません。続いて光明山に到着です。ここも景色は見えません。σ(^_^;) 最後は妙見山です。ここも台風の影響で道路が崩れ、車では頂上駐車場へは行けません。歩いて登るのは影響無しです。妙見山頂上からの景色を楽しみ、上杉尾根コースから下山します。 下山後、道歩きをして満願寺に午後4時30分前に到着です。今日から紅葉のライトアップと竹筒のロウソク点灯があるようです。ロウソク点灯時刻は午後5時との事です。30分早かった。残念です。(>_<) 気を取り直し、最後の山越えをして日が暮れた頃にゴールです。長距離歩きで疲れましたが、とても気持ち良い疲れです。(^o^)/

能勢妙見山・歌垣山・天台山 今日は、中山経由で妙見山へ長距離トレーニングします。さてと行きますか。
今日は、中山経由で妙見山へ長距離トレーニングします。さてと行きますか。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 中山寺から、前回下って気持ち良かった「東尾根コースで登ります。
中山寺から、前回下って気持ち良かった「東尾根コースで登ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 いい天気です。
いい天気です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 朝の清々しい空気の中、軽快に登り天宮塚に到着です。
朝の清々しい空気の中、軽快に登り天宮塚に到着です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 続いて、中山山頂に到着です。
続いて、中山山頂に到着です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今日は、正面に見える妙見山に行きます。
今日は、正面に見える妙見山に行きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 三日月岩に到着です。
三日月岩に到着です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここから見る妙見山は綺麗です。
ここから見る妙見山は綺麗です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山本の岩場に到着です。ここから見る六甲山が好きです。
山本の岩場に到着です。ここから見る六甲山が好きです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 岩場下ります。登って来ている方がいるので、岩を落とさないように注意して下ります。
岩場下ります。登って来ている方がいるので、岩を落とさないように注意して下ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 満願寺の仁王門の向こうに見える紅葉が綺麗です。今夜はライトアップがあるようです。
満願寺の仁王門の向こうに見える紅葉が綺麗です。今夜はライトアップがあるようです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 青空に映える紅葉です。
青空に映える紅葉です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 多田神社です。ここの紅葉も綺麗です。
多田神社です。ここの紅葉も綺麗です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 黄色い紅葉も良いですね。
黄色い紅葉も良いですね。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 お腹が減ったので、吉野家で朝定食を食べます。
お腹が減ったので、吉野家で朝定食を食べます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 住宅街の真っ直ぐな道を歩きます。
住宅街の真っ直ぐな道を歩きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今日は、天台山コースで妙見山に登ります。
今日は、天台山コースで妙見山に登ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 杉林の中を進みます。
杉林の中を進みます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここは急登です。
ここは急登です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天台山に到着です。景色は見えません。
天台山に到着です。景色は見えません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここでパン食休憩します。元気なお子さん2人とお父さんが登って来ました。
ここでパン食休憩します。元気なお子さん2人とお父さんが登って来ました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 次は光明山に向かいます。
次は光明山に向かいます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 光明山に到着です。ここも景色は見えません。
光明山に到着です。ここも景色は見えません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最後は妙見山への急登です。
最後は妙見山への急登です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 風情がある裏道から、妙見山に到着です。
風情がある裏道から、妙見山に到着です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大阪湾と六甲山が見えます。あの六甲山の麓から歩いて来ました。
大阪湾と六甲山が見えます。あの六甲山の麓から歩いて来ました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山の三角点です。
妙見山の三角点です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 下りは上杉尾根コースです。
下りは上杉尾根コースです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 紅葉も綺麗です。
紅葉も綺麗です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山全体が紅葉しています。
山全体が紅葉しています。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山を下りてきて、パン食休憩です。
妙見山を下りてきて、パン食休憩です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 新名神高速道路の工事は終わっていました。
新名神高速道路の工事は終わっていました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 多田神社を過ぎて、最後の山越えに向かいます。この紅葉も綺麗です。
多田神社を過ぎて、最後の山越えに向かいます。この紅葉も綺麗です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 満願寺です。今夜はライトアップと竹筒のロウソク点灯があります。
満願寺です。今夜はライトアップと竹筒のロウソク点灯があります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 約1〜2mおきに竹筒のロウソクが置かれています。
約1〜2mおきに竹筒のロウソクが置かれています。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 午後5時に点灯のようです。30分早かった。残念です。ロウソクが灯ったら幻想的でしょうね。
午後5時に点灯のようです。30分早かった。残念です。ロウソクが灯ったら幻想的でしょうね。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 最後の山越えが終わります。
最後の山越えが終わります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 中山寺に戻ってきました。
中山寺に戻ってきました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 六甲山のシルエットを見ながらゴールです。長距離歩きで疲れましたが、気持ちの良い疲れです。(^o^)/
六甲山のシルエットを見ながらゴールです。長距離歩きで疲れましたが、気持ちの良い疲れです。(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。