武尊山 旭小屋コース(失敗)

2015.08.21(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
22
距離
7.2 km
のぼり / くだり
594 / 590 m
37
2 8

活動詳細

すべて見る

旭小屋から武尊山登山を試み失敗しました… 天気予報は曇りでしたが、前回の谷川岳のイメージが残っていて、登山決定。 旭小屋入口から不動岳、前武尊、武尊山というコースで登ることにしました。 前日の夜、車で旭小屋コース入口の駐車場に向かいました。 が、駐車場がわかりにくい。林道の入口じゃないのこれ?というようなところで不安になります。 仮眠をして目が覚めると小雨がパラパラ。 迷いましたがレインウエアを着て出発。 今まで山で降られたことがなく、雨の登山は初めてなので、経験のためにも丁度良いと考えました。 若干準備に手間取り6時頃スタート。 しかし…いきなり道を間違えました。 駐車場に向かって左の方に旭小屋へ向かう下り坂があり、そっちが正しい登山道なのですが、向かって右の林道?の方へ行ってしまいました。 途中黄色いテープが貼ってあって、珍しいと思いながらもそっちの方へ。どうやら7月に開催されたトレランの大会コースのテープだったみたいです。 えらい藪の中の道だな〜などと考えながら彷徨うこと30分以上。 途中で気付き戻りましたが、迷ったことで普段よりも気力体力を消耗しました。これが遭難につながるのかな? とりあえず不動岳までは行くか…という気持ちでリスタートしましたが、迷ったことによる精神的ダメージ、レインウエアによる暑さ、結構な急登で滑ること、虫がやたらと顔の周りをブンブン飛ぶ鬱陶しさ等で集中も切れ、これ以上行ってもケガしそうなので、賽の河原を過ぎた分岐で東へ曲がり、野営場経由で帰ってきました。 初の雨登山に初の撤退、初の道迷いと良い経験させてもらいました。 今日は無事戻れたことに感謝して、天気が良い日に再挑戦したいと思います。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 駐車場向かって右の林道。誤ったコースです。
駐車場向かって右の林道。誤ったコースです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 沢を渡ります。
沢を渡ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 階段が設置してあったりテープ表示があるので余計迷いました。
階段が設置してあったりテープ表示があるので余計迷いました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 コースは段々藪の中へ。ここらで戻りました。
コースは段々藪の中へ。ここらで戻りました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 駐車場向かって左を下ると正しいコースです。
駐車場向かって左を下ると正しいコースです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 発心の不動。修験道らしいです。
発心の不動。修験道らしいです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 沢を渡る橋。滑ります。
沢を渡る橋。滑ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 旭小屋です。
旭小屋です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 途中こんな矢印がありましたが、これはトレランの大会のコース案内のようで、登山コースとは無関係のようです。
途中こんな矢印がありましたが、これはトレランの大会のコース案内のようで、登山コースとは無関係のようです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 白樺が出現。目立ちますね。
白樺が出現。目立ちますね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 野苺かな?
野苺かな?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 足元はほぼ土。落ち葉を踏むとたまに滑ります。
足元はほぼ土。落ち葉を踏むとたまに滑ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 途中のお地蔵さん。
途中のお地蔵さん。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 完全な樹林帯。
完全な樹林帯。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 賽の河原。石は積んでないようですね。
賽の河原。石は積んでないようですね。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 湿度が高いからかキノコが沢山。
湿度が高いからかキノコが沢山。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 野営場からの道との分岐。ここで登頂を諦めて、右に曲がり帰路へ。
野営場からの道との分岐。ここで登頂を諦めて、右に曲がり帰路へ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 九十九折の道を下ります。
九十九折の道を下ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最初にも渡った沢。水がきれいです。
最初にも渡った沢。水がきれいです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 不動岳方面と前武尊方面、野営場方面の分岐。ここで南に折れて野営場へ。
不動岳方面と前武尊方面、野営場方面の分岐。ここで南に折れて野営場へ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 木の実が落ちてると秋という気がします。
木の実が落ちてると秋という気がします。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 苔むした岩は趣があって好きです。
苔むした岩は趣があって好きです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 急に道が広くなりました。
急に道が広くなりました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山往復で2,940kcal。多いのか少ないのか。
武尊山往復で2,940kcal。多いのか少ないのか。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 川場谷野営場。地図上の印よりも北にあります。
川場谷野営場。地図上の印よりも北にあります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 広い駐車場。
広い駐車場。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 次は武尊さんに会いに行きますよ。
次は武尊さんに会いに行きますよ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 野営場からは舗装されてない車道を歩きます。
野営場からは舗装されてない車道を歩きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 県道と合流しました。
県道と合流しました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 県道から見た野営場入口です。
県道から見た野営場入口です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。