風不死岳☀️〜樽前山☁️(樽前ヒュッテコース▶️風不死岳▶️東山ピーク)

2015.08.21(金) 日帰り

DAY 1

今日は風不死岳に登ってきました!この辺りの山々はかなり気になっていまして…。 (恵庭岳の山頂があまりにもはっきり見えて素晴らしかったので恵庭岳に変更したかったwww) 今回は北尾根コースからのピストンで行こうと思ったんですが、体力余ってたら樽前山もと考えてたので樽前山ヒュッテコースからスタートです。 樽前山ヒュッテまで車で行けるんですが、途中から砂利道になり、意外に滑ります! そしてそろばん道でガタガタです。 (うちのオンボロカーのマフラーが折れましたwww) 風不死岳へのコースは駐車場から少し戻ったところにあります。 向かえの樽前山ヒュッテ前に入山届のポストがあります。(天気良すぎて浮かれて入山届を忘れました…。反省) 天気が良かったため、樽前山の麓を歩いている時から支笏湖が綺麗に見えて樽前山山頂、風不死岳山頂がはっきり見えました。 風不死岳の登山道?に行くまでは砂れき地が多くて歩きにくいですが、これといった急登もなく特に問題なしでした。 樹林の中を歩くのとは違い、広大な敷地を歩いていくのってなかなか気持ちいいものです! 登山道に入ってからは1箇所、鎖場がありますがこれといって慎重にいけば問題なし。 山頂の手前には偽ピークがあって一瞬騙されますwww その偽ピークから山頂までは藪漕ぎです。踏み跡がしっかりあるので迷うことはないです。 山頂からの景色は最高でしたー! 恵庭岳が支笏湖に映って逆さ富士みたいでした。大げさかなwww 帰りは樽前山の東山ピーク経由です! やっぱり樽前山の火口とドームを見たいと思って欲張りました。なんか変なルートで行ってしまいましたが…。 (実際、風不死岳片道2:00ではトレーニングとして物足りないかと思いまして…。) こちらは登山者も多く平日でも賑わってました。 北海道に住んでいながら間近でドーム見たのは感動でした。 1日で2座行くのってなんか得した気分ですw 今度は樽前山の火口一周したいもんです。 今日は天気良くてよかったです! 山の神様ありがとー!