扇沢~鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳 2日目

(´ω`)さん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:お世話になってます。
    皆さんの活動記録はとても参考になります。
    ですので、感謝の気持ちをこめて、ひっそりと私の活動記録も残そうと思います。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳

2015/08/21(金) 23:44

扇沢~鹿島槍ヶ岳・爺ヶ岳 2日目

2015/08/08(土) 05:49

2015/08/08(土) 10:29

扇沢出合~爺ヶ岳登山口~(柏原新道)~種池山荘~冷池山荘~鹿島槍ヶ岳南峰・北峰~冷池山荘(泊)~爺ヶ岳~種池山荘~(柏原新道)~爺ヶ岳登山口~ 扇沢出合

8/8 朝食は5:00です。本日は行程に余裕がるのでゆっくり身支度をします。
昨晩の館内放送で、本日の宿泊者は200名を超えるとの案内がありました… やはり週末は混み合いますね。

5:51出発です。本日は晴れで、風も弱く快適です。昨日歩いた道を戻ります。一晩の休息のおかげで足取りは軽やかです。冷乗越、立入禁止の爺ヶ岳北峰を巻き、難なく爺ヶ岳中峰に登頂できました。

山頂には誰もいません。朝一の冷池山荘からは、鹿島槍ヶ岳を目指す方が多かった様です。槍ヶ岳がちゃんと尖がって見えました。遠くに小さく小さく富士山も見えました。360度のパノラマです。しばらくして、種池山荘から出発したと思われる団体さんが大挙してやってきて、あまり広くはない山頂がかなり混雑したので南峰へ向かいました。

南峰から下ってくる一団もいます。今日、鹿島槍ヶ岳を目指す人達は大変だぁ~(^^ゞ
南峰も展望が抜群です。地図とコンパスを取り出し、しばし山座同定を楽しみました。

南峰から下り、種池山荘の手前にチングルマのお花畑がありました。種池山荘を挟んですぐ上と下にチングルマが群生しているのですが、花が咲いていたのは上側だけで、下側はすでに綿毛になっていました。

種池山荘から扇沢の市営第2駐車場までの下りは登りと同じルートなので割愛します(^^ゞ
登りやすい道でしたので、当然下りも下りやすかったです。と言いますか、北アルプス随一の下りやすさではないでしょうか!?
ただ、土曜日でしたので登ってくる方達が非常に多く、通過待ちにかなりの時間を要します。ですが、早朝ですし、急ぐ必要もないので特に問題はありませんでした。

扇沢出合に駐車場案内の手製の看板がありました。この案内の写真をネットにアップしていてくださった方がいて、出発前に見ていたので、私達は市営第2駐車場に車を停めました。案内の目の前の駐車スペースは×印で駐車できませんと書いてあったのですが、満車でした… そういえば、昨日ここでザックを降ろしている人がいたっけ…

今年初の北アルプスは、天候はまずまずでしたし、鹿島槍ヶ岳に登頂したのが金曜日だったのが幸いしたのか、思ったほど混雑しておらず、とても楽しく快適な山行となりました。