湖南三山で紅葉ウォーキング

2017.11.26(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:29

距離

4.5km

のぼり

104m

くだり

106m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
56
距離
4.5 km
のぼり / くだり
104 / 106 m
2 30

活動詳細

すべて見る

近場で軽く登山できるところを探してたんだけど、今しか見れない紅葉名所めぐりもいいかも♪と紅葉ウォーキングに変更!

阿星山 まずは長壽寺から。朝10時半頃ではまだ駐車場も1/5ほどで余裕でした。混雑が大の苦手な私にとって、湖南三山、穴場紅葉スポット!
まずは長壽寺から。朝10時半頃ではまだ駐車場も1/5ほどで余裕でした。混雑が大の苦手な私にとって、湖南三山、穴場紅葉スポット!
阿星山 長壽寺、国宝なんだ~‼
平安時代に再建された檜皮葺の本堂は国宝に指定されていて、湖南三山の中では最も古い歴史なんだって。
長壽寺、国宝なんだ~‼ 平安時代に再建された檜皮葺の本堂は国宝に指定されていて、湖南三山の中では最も古い歴史なんだって。
阿星山 子宝・安産・長寿にご利益。
子宝・安産・長寿にご利益。
阿星山 竹で作られた作品が並ぶ。100円均一の彫刻刀(ナイフ)で一般の方が作られてるそう。
竹で作られた作品が並ぶ。100円均一の彫刻刀(ナイフ)で一般の方が作られてるそう。
阿星山 かっこい~!!
かっこい~!!
阿星山 さあ、紅葉紅葉♪
さあ、紅葉紅葉♪
阿星山 ここのお寺、普通のお宅のお庭みたい。
こーゆーゆるい置物が心和ますなあ~(^^)
ここのお寺、普通のお宅のお庭みたい。 こーゆーゆるい置物が心和ますなあ~(^^)
阿星山 カエルもお数珠~
カエルもお数珠~
阿星山 うさぎもお数珠~
うさぎもお数珠~
阿星山 たぬきもお数珠~
たぬきもお数珠~
阿星山 御朱印待ち~
御朱印待ち~
阿星山 ご本尊は子安地蔵菩薩。
ご本尊は子安地蔵菩薩。
阿星山 お寺の中に、白山神社。
お寺の中に、白山神社。
阿星山 あらま。可愛らしいお地蔵さん♪
あらま。可愛らしいお地蔵さん♪
阿星山 長壽寺は奈良時代に創建された1200年以上の歴史を持つ天台宗の寺院。山号は「阿星山(あしょうざん)」。阿星山(あぼしやま標高693m)登山口はすぐ近く。
長壽寺は奈良時代に創建された1200年以上の歴史を持つ天台宗の寺院。山号は「阿星山(あしょうざん)」。阿星山(あぼしやま標高693m)登山口はすぐ近く。
阿星山 阿星山ハイキングコースは、現状では危険が伴うため「現在閉鎖中」だって。
改修をして2020年には閉鎖が解除になる予定らしい。それまでお預け(´・c_・`)
阿星山ハイキングコースは、現状では危険が伴うため「現在閉鎖中」だって。 改修をして2020年には閉鎖が解除になる予定らしい。それまでお預け(´・c_・`)
阿星山 イベントしてたり、屋台も数店舗出てて、お祭り気分。
イベントしてたり、屋台も数店舗出てて、お祭り気分。
阿星山 地元の人たちでぜんざいや鮒ずし、タコ焼きや甘酒を販売してた。
コロッケ(100円)とおにぎり(150円)をゲット♪
地元の人たちでぜんざいや鮒ずし、タコ焼きや甘酒を販売してた。 コロッケ(100円)とおにぎり(150円)をゲット♪
阿星山 長壽寺から歩いて5分、じゅらくの里でお昼休憩。
長壽寺から歩いて5分、じゅらくの里でお昼休憩。
阿星山 そこから歩いて15分、お次は常楽寺。
そこから歩いて15分、お次は常楽寺。
阿星山 桧皮葺の風情ある本堂。
桧皮葺の風情ある本堂。
阿星山 うわ~。
うわ~。
阿星山 まっかっか。
まっかっか。
阿星山 本堂と三重塔は共に国宝。
本堂と三重塔は共に国宝。
阿星山 三重塔・本堂の周りの裏山遊歩道に三十三体の観音石仏が祀られていて、ぐるっと散策できる。こーゆーの何かわくわくする♪
三重塔・本堂の周りの裏山遊歩道に三十三体の観音石仏が祀られていて、ぐるっと散策できる。こーゆーの何かわくわくする♪
阿星山 三十三体の観音石仏全てをお参りすると、近江西国三十三所観音巡礼したのと同じだけのご利益があるそう♪
三十三体の観音石仏全てをお参りすると、近江西国三十三所観音巡礼したのと同じだけのご利益があるそう♪
阿星山 常楽寺は普段は予約拝観のみ。
11月の1カ月については期間限定で予約なしで特別拝観できる。
常楽寺は普段は予約拝観のみ。 11月の1カ月については期間限定で予約なしで特別拝観できる。
阿星山 近江西国三十三所観音霊場第1番 大悲殿
近江西国三十三所観音霊場第1番 大悲殿
阿星山 常楽寺から長壽寺に歩いて戻ります。
常楽寺から長壽寺に歩いて戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。