快晴!日光白根山 今回は山頂まで行けました!

2017.11.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
38
距離
7.3 km
のぼり / くだり
895 / 894 m
1 36
1 6
24
53

活動詳細

すべて見る

前回の日光白根山は残念な結果に終わってしまいましたが、今回は山頂まで行けました。 朝7時過ぎに菅沼駐車場に到着すると、すでに15台程の車が止まっていました。 今回は天気予報も良かったので、登山者が多かったんですね。 菅沼登山口から弥蛇ヶ池までの登山道はしっかり踏み固められていたので、とても歩きやすく、周りの雪景色を眺めながら楽しく気持ちよく歩けました。 今日は雲も少なく、弥蛇ヶ池までの登山道はほぼ無風でした。 青空と雪の白、木々の緑のバランスがとてもよくて、最高に綺麗でした。 弥蛇ヶ池から白根山頂まではやや風が強く、積雪もサラサラでした。 積雪の性状に加えて、やや急登なので、しっかり足掛かりを作りながら登らないとズルッと滑ります。 楽をしようとして、前の登山者がつけてくれた足跡をトレースしようとしましたが、風で飛ばされてきた雪に足跡が隠されてしまい、登るのに少し時間がかかりました(自分で道を作っていかないとダメですね(^^;)。 山頂付近に近づくと、さらに風は強くなりましたが、青空の下の景色は最高に綺麗でした! 夏に見た景色も綺麗でしたが、雪の景色もとても綺麗ですよ!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。