紀伊半島大峰山脈の主峰、八経ヶ岳。

2017.11.25(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:44

距離

24.7km

のぼり

1861m

くだり

1858m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
55
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1546 / 270 m
3
6 8
28
36
36
DAY 2
合計時間
6 時間 40
休憩時間
35
距離
12.9 km
のぼり / くだり
315 / 1582 m
39
27
11
27
3 47

活動詳細

すべて見る

奈良県天川村役場に車を止め1泊2日で、川合~弥山(みせん)~八経ヶ岳~明星ヶ岳~川合と長いコースで往復25km 。 1100m 越えたあたりから雪道となり冬山登山になりました。 樹氷が良かった‼

八経ヶ岳 役場の横にあるグラウンドの向こう側を山に向かって進むと突き当たりが登山口です。
なぜか、登山届の箱がない…。
僕は前日、交番に提出しました。
これが正解でした。
役場の横にあるグラウンドの向こう側を山に向かって進むと突き当たりが登山口です。 なぜか、登山届の箱がない…。 僕は前日、交番に提出しました。 これが正解でした。
八経ヶ岳 第一鉄塔までが階段登りが続き、かなり疲れました。
第一鉄塔までが階段登りが続き、かなり疲れました。
八経ヶ岳 尾根歩きは気分がいい。
尾根歩きは気分がいい。
八経ヶ岳 雪が見え始めました。
雪が見え始めました。
八経ヶ岳 第二鉄塔までくると景色も良い‼
休憩場所になります。
第二鉄塔までくると景色も良い‼ 休憩場所になります。
八経ヶ岳 栃尾辻まで長く感じた~😵。
標準タイムより一時間オーバータイムで、3:45分かかりました。
栃尾辻まで長く感じた~😵。 標準タイムより一時間オーバータイムで、3:45分かかりました。
八経ヶ岳 霧氷が素晴らしい。
1500mあたり。
霧氷が素晴らしい。 1500mあたり。
八経ヶ岳 狼平手前のつり橋。

避難小屋には誰も居なかったので、弥山(みせん)まで行くことにしました。
狼平手前のつり橋。 避難小屋には誰も居なかったので、弥山(みせん)まで行くことにしました。
八経ヶ岳 階段が続きます。
階段が続きます。
八経ヶ岳 弥山の手前の樹氷は見応え有りました。
冬山です。
弥山の手前の樹氷は見応え有りました。 冬山です。
八経ヶ岳 これが八経ヶ岳。
このあと弥山にテント⛺張りましたが、トイレ🚻なし。水なし。
あとは、大体想像のとおり…💩。
これが八経ヶ岳。 このあと弥山にテント⛺張りましたが、トイレ🚻なし。水なし。 あとは、大体想像のとおり…💩。
八経ヶ岳 翌日はガスってましたが、8時頃には視界か広がり🌄が出ました。
八経ヶ岳から東方面を見た景色は素晴らしい。大台ヶ原の方だろう。
翌日はガスってましたが、8時頃には視界か広がり🌄が出ました。 八経ヶ岳から東方面を見た景色は素晴らしい。大台ヶ原の方だろう。
八経ヶ岳 軽アイゼン着用。
写真はありませんが、明星ヶ岳の山頂でテント⛺泊してる人がいました。びっくりしました。寒かったとのことでした。
軽アイゼン着用。 写真はありませんが、明星ヶ岳の山頂でテント⛺泊してる人がいました。びっくりしました。寒かったとのことでした。
八経ヶ岳 ここは日裏山。
ここは日裏山。
八経ヶ岳 一気に山を下り、林道からの分岐。
一気に山を下り、林道からの分岐。
八経ヶ岳 なが~い下りで、ようやく天川村が見え、ほっと安心です‼
このコースを日帰りする方が何人かいました。

役場の方は親切だし、近くに風呂💧😃♨あるし、役場にトイレあるし、OK でした。
なが~い下りで、ようやく天川村が見え、ほっと安心です‼ このコースを日帰りする方が何人かいました。 役場の方は親切だし、近くに風呂💧😃♨あるし、役場にトイレあるし、OK でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。