周回 時計回り

2017.11.26(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

山県市の舟伏山に雪が降ったようなので久しぶりに登りに行った。 登山口に着く少し手前の車道にけっこう大きな石が落ちていた。 最初の方は雪もなく快調に進んでいたが、やがてうっすらと雪が出てきた辺りから雪と落ち葉と泥で滑りやすくなってきた。 しばらく歩いて行くと傾斜がきつくなってきたので、チェーンスパイクを着けたが水分が多い湿った感じの雪がチェーンスパイクに張り付いてとても歩きにくかった。 坂を登りきると広い尾根に着きそれまでと違い辺りは真っ白だった。それから小舟伏を過ぎて最後に少し登って山頂に着いた。 昼食にカップラーメンを食べて少し休んでから下山した。帰りは通った事のなかった東側のルートを通ったが、こちらもきつい傾斜の細い道の泥と落ち葉と雪に苦労させられた。 ストックを持っていかなかった事を後悔した。