小秀山 真っ白な世界🤣でも雪山満喫😆💓

2017.11.26(日) 日帰り

DAY 1

今日は実は誕生日です😆 ちょうど日曜日にあたったので、旦那さんを 引っ張って⁉️山へ出陣です。 でも、 誕生日だし〜😙八ヶ岳とか〜😙 綺麗な景色が楽しめて〜😙 小屋も開いてて美味しいものが食べられる山がいい〜😙 なんて事は言いません。 🧓どこ行くか〜 🧑なんかね、御嶽山が見える小秀山ってとこがあ るんだよね。そこ行ってみたい! 🧓はいよ〜 ってな具合で決まります(笑) 小秀山は岐阜の中津川や、御嶽山の登山口のある王滝というところから登山道があります。 私は山頂標識の向こうに大きく見える御嶽山の写真をとても印象的に思い、この山を良く覚えていました。 仕事の合間にレコを読んだりもしましたが、 コースタイムはあまり考えていなかった(^◇^;) 山梨から約3時間半で中津川の乙女渓谷キャンプ場に到着。 登山口は標高800数十メートルなんですが、もう雪(^◇^;)岐阜の雪深さに驚きます。 旦那さんと2000メートル位だから、夏靴にチェーンスパイクと10本アイゼン(前爪が小さいもの)があれば良いだろう、と相談し、ピッケルとワカンは持たず。二の谷コースから上がります。 結果、雪は相当に深く、山頂付近は1メートルはゆうにありました。幸いトレースがあったので歩きにくくはなかったですが、フカフカ雪で微妙に疲れました(笑) そして登山道は斜度がキツい区間があり、時にピッケルが欲しい場面もあり。カモシカ渡りと言われる危険な岩場は雪が中途半端について非常に危険な通過点でした。鎖、ロープありません。 行きはチェーンスパイクで上がりましたが、途中からは雪が深すぎてツボ足とほぼ変わらない感覚でとても疲れました。 山頂手前の稜線は細かなアップダウンが疲れます。 そして4時間半かけて着いた山頂は真っ白(^◇^;) まあ、岐阜らしい天気なのかな!(笑) 心の目で大きく真っ白に雪化粧した御嶽山を見ました。綺麗な避難小屋、秀峰荘でお昼を食べて下山開始。 アイゼンに履き替えて、三の谷コースを下ります。大きくつづら折りに切ってある登山道は斜度もそれほどキツくなく歩きやすいです。そしてやはりアイゼンは深い雪のトレースにしっかり食いついて歩きやすい。登りでも履けば良かったなぁ(^◇^;) 無事に下山すると弱い雨が。 あとは林道歩きなのでサクサク歩いてゴール。 天気は悪くなってしまったけど、 予想以上の雪で静かな雪山満喫でした🌟