日本ケ塚山(愛知県最奥の双耳峰)😫🤗

2017.11.27(月) 日帰り

DAY 1
2 時間

先日GP7さんのレポ見て、急登っぷりが面白そうな山だなと思い行ってきました(^^) 愛知県の東端にある日本ケ塚山。富山村のバンガロー村、押出沢ルートからスタート👫 話の通り、登り始めからの急登、急と、急…💦と、これかー‼︎というほどの連続の登り、激下りとドSな山ですね😆最近これが無いと、ちょっと寂しい😁なんて思ったりする。 バンガロー村の50番から始まる札からニセ日本ケ塚山(1,065m)70番までいくつかの小ピークを登ります。 ニセピークの展望は佐久間湖や富山村集落遠くにアルプスも👀 ここから激下り💨急登のアップダウン💦 大展望の日本ケ塚山頂(1,107m)到着😊81番付近 北西から大川入山、蛇峠山、御嶽山! 中アの木曽駒ヶ岳あたり! そして南アの仙丈ケ岳あたり! 静岡県深南部の聖岳あたり! 〃 西部の黒法師岳あたり! そして奥三河の山々がずら〜り一望できます😊 ピストンの予定だったけど、これを登り返すなんて嫌なこったです😫 下山は、中沢ルートへ周回に変更。81番から100番です。こちらもなかなかの激下り💨 倒れ木や落ち葉🍂で滑って、何度か尻もちついちゃいました😅 落ち葉で踏み跡が、見つけにくく気付かずにルートから外れてたみたい(^^; 沢に着くけど丸太橋らしき物は無く、沢向こうに道が見えるので渡渉し、無事林道へ出る☺️。県道を歩き🅿️へ。 これが、遊歩道⁈ 登りごたえのある、展望の良いなかなか面白い静かな山でした😫🤗