西武鉄道ウォーキング&ハイキング11/29

2017.11.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
54
距離
15.7 km
のぼり / くだり
288 / 290 m
4 20

活動詳細

すべて見る

先週に続き、西武鉄道主催のイベントに参加しました。 本日は『狭山湖一周ウォーク!』。 タイトル通り、狭山湖を囲む道をぐる〜っと歩いていきます。 実はこのコース、埼玉県と東京都を跨がっているので、所沢市〜入間市〜瑞穂町〜武蔵村山市を通るのです。 私は実家が所沢なのですが、地元にも関わらず、この道を歩いたことはありませんでした〜(^^;) 狭山丘陵は紅葉真っ盛り🍁🍂 今日は晴天、そして暖かい一日だったので、アンダー+長袖Tシャツ+薄手のフリースでも汗をかくくらいでした。 今回歩いたコースはきついアップダウンもなく、歩きやすいです。一方で、もう少し変化に富んだ道だと面白いかなと感じました。 途中いくつか分岐があったので、奥の方へ行ってみると楽しめるのではないかと思います。 のんびりと紅葉を味わいたいならお勧めのコースです(^-^)b 今度は新緑の季節にも行ってみたいなぁ。

国分寺市 配られたマップです。
配られたマップです。
国分寺市 西武球場前駅を出て山口観音を横に見ながら歩いていく。
西武球場前駅を出て山口観音を横に見ながら歩いていく。
国分寺市 狭山湖堰堤。晴天、風もなく、暖かです。
狭山湖堰堤。晴天、風もなく、暖かです。
国分寺市 遠くに奥多摩の山々。空の青さ、樹々の紅葉、湖の青さがいい感じです。
遠くに奥多摩の山々。空の青さ、樹々の紅葉、湖の青さがいい感じです。
国分寺市 大岳山はすぐわかる(*^^*)
大岳山はすぐわかる(*^^*)
国分寺市 狭山湖を背にすると西武遊園地の観覧車が。
狭山湖を背にすると西武遊園地の観覧車が。
国分寺市 ぐるっと色のパッチワーク。
ぐるっと色のパッチワーク。
国分寺市 ずっとフェンスが続く道(途中から片側だけになりますが)。
時々車も通ります。
ずっとフェンスが続く道(途中から片側だけになりますが)。 時々車も通ります。
国分寺市 きれいな色合わせ。
きれいな色合わせ。
国分寺市 もみじ。
もみじ。
国分寺市 フェンスの向こうはトトロの森第4号地だそうです。こうして丘陵の雑木林が守られていくのは大切。
フェンスの向こうはトトロの森第4号地だそうです。こうして丘陵の雑木林が守られていくのは大切。
国分寺市 六道山方面に歩いています。
六道山方面に歩いています。
国分寺市 庚申塔。
庚申塔。
国分寺市 おー。7㎞超えてたのね。
休みなく歩いていたのでさすがに疲れてきた・・・。
おー。7㎞超えてたのね。 休みなく歩いていたのでさすがに疲れてきた・・・。
国分寺市 六道山公園に着きました。木のテーブル&ベンチがあったので、ここでお昼休憩にしよう。
六道山公園に着きました。木のテーブル&ベンチがあったので、ここでお昼休憩にしよう。
国分寺市 じゃ〜ん。おにぎり!
コンビニで買ったんですけど(笑)
じゃ〜ん。おにぎり! コンビニで買ったんですけど(笑)
国分寺市 この樹の下で。時々葉っぱや虫が落ちてくる😅
この樹の下で。時々葉っぱや虫が落ちてくる😅
国分寺市 展望台があるので上ってみます。
展望台があるので上ってみます。
国分寺市 丹沢方面。手前に高尾山も。
丹沢方面。手前に高尾山も。
国分寺市 左に頭を出しているのが大山。
左に頭を出しているのが大山。
国分寺市 大室山。
大室山。
国分寺市 富士山は雲に隠れて僅かに見える程度。
富士山は雲に隠れて僅かに見える程度。
国分寺市 ズーム。これでくっきり見えたら迫力あるんだろうなぁ。
ズーム。これでくっきり見えたら迫力あるんだろうなぁ。
国分寺市 紅葉が見渡せます。
紅葉が見渡せます。
国分寺市 六道山公園のトイレ。
六道山公園のトイレ。
国分寺市 さぁ、まだまだ先はあるよ。歩き始めましょう。
さぁ、まだまだ先はあるよ。歩き始めましょう。
国分寺市 六地蔵。三面にふたりずつお地蔵さん。
六地蔵。三面にふたりずつお地蔵さん。
国分寺市 どんどん行きましょう。
どんどん行きましょう。
国分寺市 真っ赤。
真っ赤。
国分寺市 落ち葉踏みながら歩く。陽射しはまだぽかぽか。
落ち葉踏みながら歩く。陽射しはまだぽかぽか。
国分寺市 烏瓜かな。
烏瓜かな。
国分寺市 県道に出ました。脇を車が飛ばしていきますが歩道脇の見事な紅葉で舗装路歩きも苦にならない。
県道に出ました。脇を車が飛ばしていきますが歩道脇の見事な紅葉で舗装路歩きも苦にならない。
国分寺市 再び埼玉県に入ります。
再び埼玉県に入ります。
国分寺市 山口観音まで戻ってきました。朱色が鮮やか。
山口観音まで戻ってきました。朱色が鮮やか。
国分寺市 メットライフドームが見えたら西武球場前駅。ゴールです!
ゴール受付は15時まで。まだ大勢の方々が六道山公園でのんびりされていたけど、皆さん間に合ったのかしら。。
15km。
今日も歩いたなぁ〜(´▽`)
メットライフドームが見えたら西武球場前駅。ゴールです! ゴール受付は15時まで。まだ大勢の方々が六道山公園でのんびりされていたけど、皆さん間に合ったのかしら。。 15km。 今日も歩いたなぁ〜(´▽`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。