天童山 霧中の宝探し

2017.11.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
56
距離
4.5 km
のぼり / くだり
326 / 320 m
56
2 9
1 38

活動詳細

すべて見る

京北トレイル第二幕。今日は、七人。天気予報は小雨です。 気象レーダーを分析し、「雨は止む」とのリーダーの読みのもと、決行しましたが、これが正解でした。 今日の行程は、天童山の山頂を経て、その先の無線中継用反射板までの往復ですが、中腹にあるパラグライダー離陸場まで同施設の車で送迎して貰ったため、お手軽登山になりました。 午前中は、濃霧の中でしたが、午後から霧が少し晴れてきて、雲海に浮かぶ京都北山と紅葉を眺めながらの山歩きとともに、なめ茸狩りを楽しむことが出来ました。 なお、軌跡は、なめ茸狩りのため、かなり乱れています。

京北トレイル(黒尾山・天童山) パラグライダー離陸場は霧の中です。
下界は全く見えない。午後になれば霧がはれることを期待して出発します。
パラグライダー離陸場は霧の中です。 下界は全く見えない。午後になれば霧がはれることを期待して出発します。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 濃霧の中を天童山に向けて進みます。
濃霧の中を天童山に向けて進みます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 落ち葉の絨毯もいいなあ。
落ち葉の絨毯もいいなあ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 大きな岩と京北トレイルの標識です。
大きな岩と京北トレイルの標識です。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 天童山三角点に向けて濃霧の植林帯を登ります。
天童山三角点に向けて濃霧の植林帯を登ります。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 天童山に着いた。展望はない。
天童山に着いた。展望はない。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 無線中継用反射板に向けて進みます。
無線中継用反射板に向けて進みます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 一つ目の反射板です。
京都市の防災用無線施設のようです。
一つ目の反射板です。 京都市の防災用無線施設のようです。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 反射板付近は樹木が刈り込まれていて展望がききます。
反射板付近は樹木が刈り込まれていて展望がききます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 少し霧が晴れてきた。
南東方面、墨絵の世界に入ったようです。
少し霧が晴れてきた。 南東方面、墨絵の世界に入ったようです。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 次の反射板に向けて進みます。
次の反射板に向けて進みます。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 二つ目の反射板に着いた。ここが最高点だそうです。
二つ目の反射板に着いた。ここが最高点だそうです。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 北側の展望
手前のピークは飯森山か?
北側の展望 手前のピークは飯森山か?
京北トレイル(黒尾山・天童山) 北西側の展望
飯森山には行かずにここで折り返します。
北西側の展望 飯森山には行かずにここで折り返します。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 下山します。綺麗な尾根です。
下山します。綺麗な尾根です。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 紅葉も鮮やかです。
紅葉も鮮やかです。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 広い尾根はいい。落ち葉も綺麗だ。
広い尾根はいい。落ち葉も綺麗だ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 鮮やかです、
鮮やかです、
京北トレイル(黒尾山・天童山) 急な植林帯を下ります。すべらないように。
植林帯は、暗いです。
急な植林帯を下ります。すべらないように。 植林帯は、暗いです。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 紅葉はいいなあ。
紅葉はいいなあ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) こちらからもいいなあ。
こちらからもいいなあ。
京北トレイル(黒尾山・天童山) パラグライダー離陸場に戻ってきました。
パラグライダー離陸場に戻ってきました。
京北トレイル(黒尾山・天童山) 下界が見えてよかった。
すごくいい景色だ。雲がかかっているのも趣がある。
下界が見えてよかった。 すごくいい景色だ。雲がかかっているのも趣がある。
京北トレイル(黒尾山・天童山) のどかな田園風景、京北第二小学校も見える。
今日の行程は無事終了です。みんな元気に戻ってきました。
のどかな田園風景、京北第二小学校も見える。 今日の行程は無事終了です。みんな元気に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。