トムラウシ山

2015.08.22(土) 日帰り

DAY 1

登行記録 登行日 平成27年8月22日(土) 工 程  8/21 PM23:00 苫小牧自宅出発     国道36号~日高道沼ノ端インター~日高富川インター~国道237号~平取町      ~日高町~国道274号~日勝峠~清水町~道道718号~十勝ダム      ~国民宿舎東大雪荘~緑雲橋~トムラウシ短縮コース登山口到着     8/22 AM4:00 登山道入口駐車場到着     AM4:36 短縮登山道入口より登行開始(登山ポスト有り)          当初4:12に開始だったが、トイレがしたくなり、駐車場に設置して          あるバイオトイレを使用させてもらい、4:36に開始となった。     AM4:58 温泉コース分岐到着     AM5:37 カムイ天上到着     AM6:58 コマドリ沢分岐到着           ここまでのルートは、泥泥グチャグチャツルツルで体力消耗する。           スパッツは必要、メッシュ仕様の登山靴は避けたほうがいい。           ストックの先カバーも取れやすくなるので、外したほうがいい。     AM7:58 前トム平到着            コマドリ沢分岐からのルートは登山らしくなってきました。     AM8:36 トムラウシ公園到着           岩頭が建ち並ぶ自然の造形は不思議な感動です、素晴らしい眺望。      AM9:33 トムラウシ分岐到着           ここでテント指定場に荷物をデポして頂上アタックしている方が           多かったです。     AM10:10 トムラウシ山頂上到着(登頂時間5時間34分)           トムラウシ分岐から頂上までの急登は、さすがに応えました。           到着した時は、それまでガスっていた頂上が晴れて眺望を期待           したが、周りの雲が取れなく20分程待機したが、またもや頂上           もガスって来たため、諦め下山。     AM10:30 トウラウシ山下山開始     PM14:39 登山口到着(下山時間4時間9分)     PM15:00 駐車場帰宅出発     PM16:30 清水町で食事(寶龍で味噌ラーメン食)     PM17:00 道東道清水インター乗     PM17:30 占冠パーキングにて仮眠     PM19:06 苫小牧西インター到着     PM19:15 自宅に無事帰宅。      感想 今日の登行は、先週YAMAPユーザーのしゅんすけさんの登行記録に触発され    急遽取り決めました。そのため、本来前泊し登行する山ですが、深夜に自宅を    出発し、日の出頃に登山口に到着し登行、その日に内に下山し帰宅する強行ス    ケジュールでした。天気予報では、曇りのち晴れと言う事で頂上到着時には、    晴れていることを願って、ガスの中を登行開始、登山口からコマドリ沢分岐    までは、登山道が泥でグチョグチョツルツルで足元が悪く、予想外に体力を    消耗します。コマドリ沢分岐からは、登山ぽくなり、前トム平、トムラウシ公園    トムラウシ分岐と上り下りを繰り返し、頂上に到着しました。    頂上直下の急登は、さすがに応えましたが頂上に立つことが出来ました。    今週も、また、頂上での眺望が望めませんでしたが、トムラウシ公園付近の自然    の岩の不思議な造形美には、驚かされ感動するばかりでした、今回の登行でこの    岩の造形を見れたことが本当に良かったです。    スマホのバッテリーが無くなったためログデータ終点手前で終了してます。    10時間を越える場合はスマホぼ予備バッテリーは必須です。

• 東京磁石工業(東京磁石工業)
    温度計、方位計
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングパンツ
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR BLACK
  • マムート(MAMMUT)
    マムートヘルメット
    タイガーバーム
  • モンベル(mont-bell)