14/6/19 伊吹山

2014.06.19(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
25
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1307 / 808 m
6
10
17
2
7
5
26
6
3
33
19
1
2
5
19
10

活動詳細

すべて見る

今年の3月に来て以来、久しぶりの伊吹山です。今年から試験的に入山協力金300円が必要になっていますが、6月まででは目標を下回っているそうです。環境を守り維持していく為には仕方のない事だと思いますが有意義に使ってもらいたいと思います。天気にも恵まれて、久々の伊吹を満喫できました。 下山の途中3合目当たりで、ヤマップの軌跡が上手く表示ができなくなりました。そのままの状態でスタート地点まで下山して終了・保存しました。帰宅してパソコンで軌跡を確認すると、3合目当たりで終了していました。原因はよく解りません。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山の登山口です。
伊吹山の登山口です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今年から入山協力金300円を試験的に実施していました。
今年から入山協力金300円を試験的に実施していました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口の階段です。
登山口の階段です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今年の3月までは無かった標識です。
今年の3月までは無かった標識です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目までの登山道です。
1合目までの登山道です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目までの登山道です。
1合目までの登山道です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目が見えてきました。
1合目が見えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目の標識です。(標高420m)
1合目の標識です。(標高420m)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目までの登山道です。
2合目までの登山道です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日陰の無い登山道で天気が良いと日焼けします。
日陰の無い登山道で天気が良いと日焼けします。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目の標識です。(標高580m)
2合目の標識です。(標高580m)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目までの登山道です。ここは日陰があります。
3合目までの登山道です。ここは日陰があります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目までは登りのきつい所はあまりありません。
3合目までは登りのきつい所はあまりありません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目の標識です。(標高720m)
3合目の標識です。(標高720m)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目の分岐点に標識があります。
3合目の分岐点に標識があります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目の公衆トイレです、あと山頂までありません。
3合目の公衆トイレです、あと山頂までありません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目の公衆トイレから、4合目方向を写す。
3合目の公衆トイレから、4合目方向を写す。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 4合目の標識です。(標高800m)
4合目の標識です。(標高800m)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 4合目の標識から3合目を写す。
4合目の標識から3合目を写す。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 だんだん岩が多くなってきました。
だんだん岩が多くなってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目の標識です。やっと半分です。これから高低差がきつくなります。(標高880m)
5合目の標識です。やっと半分です。これから高低差がきつくなります。(標高880m)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日陰はありません。
日陰はありません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目の標識です。(標高990m)
6合目の標識です。(標高990m)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目の標識から山頂方向を写す。
6合目の標識から山頂方向を写す。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目の標識から3合目方向を写す。
6合目の標識から3合目方向を写す。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ジグザグの登山道です。
ジグザグの登山道です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 7合目の標識です。(標高1,080m)
7合目の標識です。(標高1,080m)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 結構道幅は広いです。
結構道幅は広いです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目の標識です。(標高1,220m)ここに休憩所があります。
8合目の標識です。(標高1,220m)ここに休憩所があります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここから岩場を登ることが多くなります。
ここから岩場を登ることが多くなります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 9合目の標識はありません。もうすぐ山頂です。
9合目の標識はありません。もうすぐ山頂です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂の伊吹寺が見えてきました。
山頂の伊吹寺が見えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂にはいすが置いてあり、皆さん休憩されています。
山頂にはいすが置いてあり、皆さん休憩されています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂の遊歩道を歩いて伊吹スカイラインの駐車場の方へ行ってみます。
山頂の遊歩道を歩いて伊吹スカイラインの駐車場の方へ行ってみます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 だんだん天気が良くなってきました。
だんだん天気が良くなってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 遊歩道の東端から3合目を写す。
遊歩道の東端から3合目を写す。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 遊歩道を北側に進むと駐車場が見えてきます。
遊歩道を北側に進むと駐車場が見えてきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 遊歩道に、たんぽぽを見つけました。
遊歩道に、たんぽぽを見つけました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場の標識です。
駐車場の標識です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場から山頂へ戻ります。
駐車場から山頂へ戻ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂まで階段が続きます。
山頂まで階段が続きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山の一等三角点です。山頂の東の端にありました。
伊吹山の一等三角点です。山頂の東の端にありました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂の公衆トイレです。
山頂の公衆トイレです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。