尾白川渓谷

2015.08.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
38
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1075 / 1075 m
1
50
1 15
1 13

活動詳細

すべて見る

前回の西沢渓谷で味をしめ、また渓谷へ行って参りました! 5:30 駐車場へ到着(市営で無料、100台ほど駐車可) 6:20 出発 竹宇駒ケ岳神社 ↓ 千ヶ淵 ↓ 三ノ滝 ↓ 旭滝 ↓ 百合ヶ淵 ↓ 神蛇滝 ↓ 不動滝 ↓ 復路尾根道 ↓ 駐車場 約4時間の行程でした。 前回の西沢渓谷と同様、途中でカメラが起動しなくなってしまい、以降は同行者の写真を使わせて頂いたので、多少時系列が前後するかも?です。 今回もマイナスイオンたっぷり! しか~し、想像以上に尾根道の急登が厳しく、涼しい渓谷道で汗だくに(^^; 帰路、たまたま道標で見つけた「むかわの湯」で汗を流しました。 温泉効果は抜群!少し痛みかけていた膝が、すっかりよくなっています。 途中、笹目通りの上り線がいやに渋滞してるな?と思ったら、なんと、日テレの24時間マラソンの一行に遭遇!懸命に走るDAIGO君を目撃しました。 「武道館まで頑張れ!」 と思いつつ、私は帰りの運転を頑張りました(笑)

北岳・間ノ岳・農鳥岳 尾白渓谷駐車場に到着
尾白渓谷駐車場に到着
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ケ岳はいつか挑戦します。
甲斐駒ケ岳はいつか挑戦します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日向山にもいつか登ろう。今日は渓谷道へ。
日向山にもいつか登ろう。今日は渓谷道へ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 竹宇駒ケ岳神社に立ち寄り
竹宇駒ケ岳神社に立ち寄り
北岳・間ノ岳・農鳥岳 吊橋を渡ったらいよいよ渓谷道へ
吊橋を渡ったらいよいよ渓谷道へ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 吊橋からの眺め
吊橋からの眺め
北岳・間ノ岳・農鳥岳 道幅はずっと狭く。。
道幅はずっと狭く。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 水辺に下りてみると
水辺に下りてみると
北岳・間ノ岳・農鳥岳 透き通った水!
透き通った水!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんな橋をいくつも渡ります。
こんな橋をいくつも渡ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 階段もたくさん。かなり急です。(^^;
階段もたくさん。かなり急です。(^^;
北岳・間ノ岳・農鳥岳 千ヶ淵。綺麗な深緑色の水です。
千ヶ淵。綺麗な深緑色の水です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 しかし、道は険しい。。。
しかし、道は険しい。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 帰りはこの尾根道下るんですね。
帰りはこの尾根道下るんですね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 渓谷散策というより。。。
渓谷散策というより。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ほとんど登山です。
ほとんど登山です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 かなりヘロヘロになりながらも、道端の花が癒してくれます。
かなりヘロヘロになりながらも、道端の花が癒してくれます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 渓谷道をなめてはいけませんね(笑)
渓谷道をなめてはいけませんね(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 三ノ滝
三ノ滝
北岳・間ノ岳・農鳥岳 名前の無い滝
名前の無い滝
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ふむふむ。。。
ふむふむ。。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 しかし!旭滝までの道はかなり険しく
しかし!旭滝までの道はかなり険しく
北岳・間ノ岳・農鳥岳 岩はツルツル滑るので、かなり必死のショットです。水しぶきがすごくて、汗だくの身体に心地良かったです。
岩はツルツル滑るので、かなり必死のショットです。水しぶきがすごくて、汗だくの身体に心地良かったです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここから先は、YAMAPでカメラが起動しなくなり、同行者から頂いた写真になります。
ここから先は、YAMAPでカメラが起動しなくなり、同行者から頂いた写真になります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 百合ヶ淵を眼下に眺めた後は、神蛇滝をめざします。
百合ヶ淵を眼下に眺めた後は、神蛇滝をめざします。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 こんなきのこがいっぱい。
こんなきのこがいっぱい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 また、登ります。
また、登ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もう少し。。
もう少し。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 かなりの急登。
かなりの急登。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お相撲さんは通れませんね(笑)
お相撲さんは通れませんね(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ちょっと不安な木の橋を渡った岩の上に立つと。。
ちょっと不安な木の橋を渡った岩の上に立つと。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 見えました!神蛇滝!見事な三段の滝です。
見えました!神蛇滝!見事な三段の滝です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 さて、いよいよ終点不動滝を目指します!
さて、いよいよ終点不動滝を目指します!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 これがまた遠い!!
これがまた遠い!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 可憐な花達
可憐な花達
北岳・間ノ岳・農鳥岳 不思議な植物と、少し早めの紅葉?
不思議な植物と、少し早めの紅葉?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 濡れているので、滑らないよう慎重に。
濡れているので、滑らないよう慎重に。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やっと到着です!
やっと到着です!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 遠かった不動滝、見えました!
遠かった不動滝、見えました!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この吊橋を渡ると
この吊橋を渡ると
北岳・間ノ岳・農鳥岳 渓谷道の終点。この先の錦滝へは、林道崩落のため残念ながら、通行止めで行けないようです。
渓谷道の終点。この先の錦滝へは、林道崩落のため残念ながら、通行止めで行けないようです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この大きな岩を登れば、不動滝をもっと近くから見られる!と、チャレンジするも岩がツルツル滑ってあえなく敗退。(^^;
この大きな岩を登れば、不動滝をもっと近くから見られる!と、チャレンジするも岩がツルツル滑ってあえなく敗退。(^^;
北岳・間ノ岳・農鳥岳 最後にもう一度、振り返って。。
最後にもう一度、振り返って。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 名残惜しくも、尾根道への分岐点まで、来た道を戻ります。
名残惜しくも、尾根道への分岐点まで、来た道を戻ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 天辺にのっけた人、すごいなぁ。。
天辺にのっけた人、すごいなぁ。。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 復路の尾根道はほぼ下り基調。。ですが、かなり急で滑らないよう気をつかいました。
復路の尾根道はほぼ下り基調。。ですが、かなり急で滑らないよう気をつかいました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もうすぐ駐車場です。
もうすぐ駐車場です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 下ってみると
下ってみると
北岳・間ノ岳・農鳥岳 橋の下は川遊びのファミリーで賑わってました。
橋の下は川遊びのファミリーで賑わってました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 おかえりなさい。迎えてくれたこのお花は?
おかえりなさい。迎えてくれたこのお花は?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。