両神山(日向大谷ピストン。地味にキツいコースでした。オマケに秩父夜祭りでラッキー!)

2017.12.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
44
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1520 / 1510 m
1 35
13
12
25
1 17

活動詳細

すべて見る

週末は天気に恵まれそう。さらに今年は週末に秩父夜祭り(毎年12/2と3)があるということで両神山に決定。 日向大谷の駐車場から両神山荘の前を通り登山道に入る。 はじめは軽いアップダウンが続き、この調子なら簡単と感じた。しかし、次第に上りがキツくなり気持ちも脚も重くなった。 何とか清滝小屋に到着したが脚の重さは回復せず。それ以上に左膝が時々ズキンと痛む状況。無理をせず怪我をしないよう安全第一で進んだ。 小屋の後からは急登をジグザグと進む。さらに神社を通過すると鎖場が現れ始め怪我をしないようにと神仏にお願いしながら丁寧に登った。 山頂からは富士山、八ヶ岳を望むことができ気持ちも晴れ晴れ。いつものコーヒーとパンを食べながら小一時間の休憩。登頂できたことで脚への不安も和らぎ周囲の眺望や紅葉を改めて楽めた。 下山後は秩父に移動して温泉とお祭りの観覧。まずは「祭の湯」!何とジャストミートのネーミング。約1000円でしたが、施設も綺麗でお風呂も多様で充分楽しめました。さらに食事は同施設のフードコートで豚丼、みそポテト、もつ煮など。秩父の特産をいただきました。 さて、最後は秩父夜祭り。提灯を付けた豪華絢爛な山車。派手な着物を着た祭り手。太鼓と笛のお囃子。楽しそうな観客。数多くの夜店。明り照らされた秩父銘仙などなど。 ちょっと昭和ぽくて、映画でいうなら寅さんの口上が似合いそう。三丁目の夕日のような家族が楽しむ夜祭りという印象をうけました。 短い時間でしたが充分に楽しめた両神山と埼玉県と秩父夜祭りでした。

両神山・諏訪山・二子山 日向大谷の最上駐車場とトイレ。500円を両神山荘へ。
日向大谷の最上駐車場とトイレ。500円を両神山荘へ。
両神山・諏訪山・二子山 駐車場の上方に看板。この前を通って山頂へ。
駐車場の上方に看板。この前を通って山頂へ。
両神山・諏訪山・二子山 早朝は山荘の玄関で自動車ナンバーを記入し500円を投入
早朝は山荘の玄関で自動車ナンバーを記入し500円を投入
両神山・諏訪山・二子山 山荘の玄関口。
山荘の玄関口。
両神山・諏訪山・二子山 両神山案内
両神山案内
両神山・諏訪山・二子山 案内地図
案内地図
両神山・諏訪山・二子山 スタート直後に駐車場を見下ろす
スタート直後に駐車場を見下ろす
両神山・諏訪山・二子山 桜?も咲いていました。
桜?も咲いていました。
両神山・諏訪山・二子山 大量の落葉。カサカサと気持ちいい。
大量の落葉。カサカサと気持ちいい。
両神山・諏訪山・二子山 裏面が青く見える
裏面が青く見える
両神山・諏訪山・二子山 さすがに信仰の山です。
さすがに信仰の山です。
両神山・諏訪山・二子山 見守られながら山頂へ
見守られながら山頂へ
両神山・諏訪山・二子山 弘法の井戸
弘法の井戸
両神山・諏訪山・二子山 清滝荘。今は無人で避難小屋。
清滝荘。今は無人で避難小屋。
両神山・諏訪山・二子山 小屋の中。ここで泊まる方もいるのでしょう。水はどうするのでしょう?
小屋の中。ここで泊まる方もいるのでしょう。水はどうするのでしょう?
両神山・諏訪山・二子山 小屋の後は急登。これが地味にキツい。
小屋の後は急登。これが地味にキツい。
両神山・諏訪山・二子山 山頂が近くなったか?
山頂が近くなったか?
両神山・諏訪山・二子山 いよいよ鎖も登場。
いよいよ鎖も登場。
両神山・諏訪山・二子山 何ヵ所かに鎖。これくらいは大丈夫。
何ヵ所かに鎖。これくらいは大丈夫。
両神山・諏訪山・二子山 くさりは一人ずつ!
くさりは一人ずつ!
両神山・諏訪山・二子山 標高が上り霜柱も登場。
標高が上り霜柱も登場。
両神山・諏訪山・二子山 神社に到着。オオカミの狛犬?(狛狼)
神社に到着。オオカミの狛犬?(狛狼)
両神山・諏訪山・二子山 けっこう愛嬌がある
けっこう愛嬌がある
両神山・諏訪山・二子山 ゆるキャラ系!
ゆるキャラ系!
両神山・諏訪山・二子山 ここにイザナギとイザナミの両神が祀られているのでしょうか?
ここにイザナギとイザナミの両神が祀られているのでしょうか?
両神山・諏訪山・二子山 見事な彫物
見事な彫物
両神山・諏訪山・二子山 またまた、鎖場❗
またまた、鎖場❗
両神山・諏訪山・二子山 山頂に到着。けっこうキツかった。寝不足で体調も良くなかったのかも。
山頂に到着。けっこうキツかった。寝不足で体調も良くなかったのかも。
両神山・諏訪山・二子山 相方のいつものポーズ
相方のいつものポーズ
両神山・諏訪山・二子山 相方の相棒。北海道のHTB放送局のキャラクター。Onちゃん。12/1に20歳の誕生日とのこと。
相方の相棒。北海道のHTB放送局のキャラクター。Onちゃん。12/1に20歳の誕生日とのこと。
両神山・諏訪山・二子山 山頂の案内板
山頂の案内板
両神山・諏訪山・二子山 八ヶ岳方面。
八ヶ岳方面。
両神山・諏訪山・二子山 山頂の案内板と八ヶ岳方面
山頂の案内板と八ヶ岳方面
両神山・諏訪山・二子山 迫力満点の不動明王!
迫力満点の不動明王!
両神山・諏訪山・二子山 枯れ果てた落葉が美しい
枯れ果てた落葉が美しい
両神山・諏訪山・二子山 最後の紅葉
最後の紅葉
両神山・諏訪山・二子山 秩父夜祭りで夕方の巡行。男性も派手な着物(山車に乗っている方は化粧も)
秩父夜祭りで夕方の巡行。男性も派手な着物(山車に乗っている方は化粧も)
両神山・諏訪山・二子山 秩父夜祭りで山車の挨拶に遭遇
秩父夜祭りで山車の挨拶に遭遇
両神山・諏訪山・二子山 秩父名物のみそポテト
秩父名物のみそポテト
両神山・諏訪山・二子山 秩父名物のもつ煮
秩父名物のもつ煮
両神山・諏訪山・二子山 仮説駐車場から見えた武甲山。すごい山容になっていますね。
仮説駐車場から見えた武甲山。すごい山容になっていますね。
両神山・諏訪山・二子山 かつての武甲山(秩父神社資料より)
かつての武甲山(秩父神社資料より)
両神山・諏訪山・二子山 最後に愛嬌のあるキャラクター。さて...
最後に愛嬌のあるキャラクター。さて...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。