2015-26(くじゅう17)久住山朝駆け

2015.08.23(日) 日帰り

DAY 1

2015/08/23 牧の戸0115→0355久住山避難小屋→0445久住山東尾根→0645久住山0735→0815久住山避難小屋→0925星生山0930→1025扇ヶ鼻分岐→1147牧の戸 天気予報を見て朝駆けにした。21時ころ瀬の本に着き三愛の駐車場に入ると、なんと駐車スペースがテープで囲んである❗トイレを借りるため上の駐車場に停めたが、上の駐車場には10台近くの車泊車が駐車していた。長時間の夜間駐車が止まないことからの措置だろう。21時半ころ牧の戸峠へ着くと下の駐車場は3分の2くらい埋まっていた。1時前まで仮眠する。 目覚めて準備していると、数組が先行していく。あとを追って入山する。綺麗な星空を展望所や沓掛山などで撮影しながら進む。途中撮影に時間をとられ、久住山避難小屋はスルー、きょうは久住山東尾根を目指す。途中、久住別れ付近を見下ろすと、ルートの前後に多くのヘッドランプの列が見えた。久住山、天狗、中岳、大船にも灯りが点滅する。すごい人出だ。 4時半過ぎに東尾根に着き撮影準備。と、汗をかいた身体が寒い❗気温12度。ダウンのコート上下にウールの手袋で防寒する。腹ごしらえし、暖かいコーヒーで暖をとる。 きょうは雲は少なく焼ける様は見られない。5時半過ぎに大船山頂のかなり右側から朝日が昇った。 しばらくして久住山頂に立ち寄り、きょうはここでビール、まったりした時間を過ごす。 このあとは星生山経由で下山することにした。星生の窓で撮影していると後ろから女性1人男性2人のパーティーがこられ、女性がここが星生の窓だと説明されているので、場所を譲り先へ向かうことにした。このとき念のため星生の小窓の場所を聞くと、もっと先の稜線左側からみられると教えてくれた。先にいくつもりが、すぐに追い越された。女性が先頭をいくが速い❗必死についていく。と、山頂手前の岩場で、ここが星生の小窓と教えてもらえた。このとき男性のリュックにYAMAPのバッジが。会員ですかと声かけ、私もやってますと自己紹介すると3人のネームも教えていただいたが、なんと有名なスローライフさん、H.Yさん、りこさんとのこと、よく見ている方々に会えてビックリした。3人さんはすぐに進むとのことで星生山頂でお別れして、ここでもゆっくりと過ごし下山した。 下山後、長者原でいつものとり天定食で腹を満たしたが、ここでも先ほどの3人さんとパッタリ❗ご挨拶し先に出て、いつもの温泉へ。と、ここでもスローライフさんH.Yさんとパッタリ❗しばらくお話して帰路についたが、なんとも偶然が重なるもので、ビックリした。