大日ヶ岳 ウィングヒルズ白鳥より

2017.12.02(土) 日帰り

DAY 1

残念ながら今週は土曜しか山にいけない😢 穂高も白馬も強風そう… 迷っていると、先日 大日ヶ岳に行った先輩山友から「ウィングヒルズのスキー場からの尾根が かっこよかったよ。行ってみたら?」と。 なるほど いいかも? あわよくばスキーも♪と、板も積み込んで出発🚙 スキー場のゴンドラは9:00始発。 早めに列に並んでいたら… そこはどうやらシーズン券専用ゲートだったらしい。 バリバリ登山スタイルの私を見て、早く下山出来るようにと 気の効く係りのお姉さんが 別のゲートから私を通してくれました! ありがとうございます🎶 ゴンドラ降り口では これまたご親切に登山口への回りかたを案内してくれる。 ここのスタッフさん優しいわぁ⤴️ 取り付きから スノーシューでないと歩けない深雪で、細い急斜に 埋もれかけの木が道を遮る面倒な登り。 (ここが一番しんどかった!) 霧氷付きの枝を眺めながら トレースなしのひとりラッセルで水後山まで来ると展望が一気に開けて先の尾根が見渡せるように⤴️ いやぁ~かっこいい! 素晴らしいです🎶 ずっと続く細尾根を、絶妙なコース取りのウサギさんに導かれアップダウンを繰り返して進む。 大日ヶ岳は来たことがなく、夏道(形状)も知らないのでピッケルもアイゼンも用心して付けてきた。 先輩からは「細尾根の雪の付き方がヤバかったら引き返せばいいがな!リスクの無い山はつまらんよ」なんて軽く言われたけど、その場に立つと度胸が据わるヤツなので 楽しくて仕方ない⤴️ 青空になってきたし、雪は真っ白で、先にも後にも誰もいない貸し切りだしっ❕⤴️ スノーシューは快調、霧氷がムヒョヒョ😍 色白美人の白山を左手に、サイコーっ🎶って何度も叫びながら😆 勿論、ホントにヤバそうな谷の巻きは慎重に神経遣ってますけど…水後山から先は殆どキレキレの細尾根と雪庇なので。 鎌ヶ峰に乗り上げてもまだ遥か先に同じような尾根が続いていてちょっと折れそうになりました…けど タイムアウトギリギリまで行こうと決めて進み、ようやくピーク到着はお昼を回ってた💦 来て良かったわ❕思える展望🎶 時間がないので お昼は短めに。 降りかけたころ、ダイナランド方面からの男性が 息を切らしてご到着。 この展望を分かち合える 本日唯一の人間(ゴメンナサイ)と 素晴らしいですねぇ⤴️と笑顔で会話しました😊 撮っていただいてありがとうございます。 さぁ、帰りも登り返しがキツそうだし、油断ならないので気を引き締めて。 行きで自分のつけたトレースが正しいとは限らないので、帰りは違う角度から検証しながらです。 結局、アイゼンは使わず、ピッケルも(すぐ出せる準備で)背中に刺していたけれど使用せずでした。 どんどん回復し青くなる空に後ろ髪を引かれる思いで ゴンドラ乗り場に到着です。 結局、この日はこのルート 完全貸し切りでした。 お天気が回復してよかった!無事に帰れてよかった! 頑張ったなぁ~😊👍