鞍岳・ツームシ山へ 森林コース 初めての道迷い?

2017.12.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:52

距離

6.3km

のぼり

237m

くだり

762m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
1 時間 20
距離
6.3 km
のぼり / くだり
237 / 762 m
25
26
1 8
9

活動詳細

すべて見る

伏石登山口から鞍岳・ツームシ山へ。旭志(きょくし)の里キャンプ場から奥に進むと登山口があります。車は10台ほど止められるようです。 鞍岳山頂近くの分岐で、←馬頭観音・鞍岳→と標識が立っています。 鞍岳→と書いた方にはロープが貼ってありましたが、くぐって右側へ。かなり足場の危うい岩場でしたが奥に赤テープが見えるので進んでみましたが、どう見ても鎖やロープがないと通れないような箇所に当たり、引き返しました。 後で人に聞くと、昔はメインの登山ルートだったが熊本地震で崩落してしまっていてかなり危ないルートになってしまっているんだとか。 しかも私たちはルートから外れたところにまで入ってしまい、かなり怖い思いをしました。しかもヤマップの地図には落石したコースの登山道しか表示されておらず、他の分岐を見落としたのかもと、馬頭観音の方には行かず登山道を引き返してウロウロ。この間だけで約90分_(:3 」∠)_ 結局ヤマップの活動日記で分岐について書いてくれているものを見つけ、←馬頭観音の方へ進み無事山頂に着くことができました。。 ロープの貼ってあるところは立ち止まる、ヤマップ地図を信じすぎない、登山道以外は立ち入らない、と反省。。勉強になりました。 また、馬頭観音から山頂へ向かう途中、直登キケンと書かれたルートと巻き道ルートと分かれていました。巻き道ルートもヤマップ地図にはなかったようです。 行き道は巻き道を通りましたが、ツームシ山からの帰りにわざわざ鞍岳山頂を通って直登ルートからくだるというなんともドMなことをしてしまいました。。笑 直登ルートはかなりの急登で落ち葉で滑るし崖沿いなのでかなり怖かったです。1日で2回も怖い思いをしてしまいました。 高所と岩場が苦手なので、ずっと友達に励まして貰いつつかなり頼りきりになってしまい申し訳なかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 何事もなく下山できて良かったけど、もう怖い思いはしたくないので次回に活かします! ログは鞍岳山頂から、ツームシ山、下山のみのログです。帰りはパノラマコース経由です。こちらはなだらかで平和なコースでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。