新ルートで、楽々大船山&山頂バースデー昼食会

2015.08.23(日) 日帰り

DAY 1

今日は、先日中止になった新ルートにて、いざ大船山へ!私は、4週連続の久住山系行き(^.^)です(^_-)本日は、晴天なり、竹田市観光ツーリズムが案内する有難い送迎車に乗って、登山口迄!位置的には、岳麓寺登山口より、西側の池窪付近、本来は、車で入ることのできない場所をスイスイ車で標高を稼ぎ、入山公廟の南側になります。さすがに、観光登山道、道はかなり整備され、展望も良し、入山公廟まで、約35分程度で到着しました。中川藩主の眠るこの場所は、日本一高い場所にある殿様のお墓と言われています。暫く森林帯を高度を稼ぎながら、時折展望が良い場所があり、お花畑も遭遇、入山公廟から1時間10分程で頂上へ到着しました!(^^)!想像以上に早く着いたので、私だけ、段原~北大船を往復して、再び頂上へ戻りました。この日は、私の誕生日でもあったので、仲間が、簡単なケーキと歌をプレゼントしてくれ、ノンアルビールで、近くの皆様にもおすそ分けして、ささやかな昼食を頂きました(^.^)帰りは、予定時間より早くなったので、送迎バスを1時間前倒ししてもらい、駐車兼送迎車待合場所のパルクラブへ…、此処には良質温泉が低料金で利用できますので、ここで汗を流して帰りました。 全体的に、急坂や足場の悪い場所が少なく、迷う場所も殆どありません。初級者が安心して大船山まで行ける唯一のルートだと思います。当ルートは、完全予約制、出発時間と帰りの時間が決まってます。ご興味がある方は、竹田市観光ツーリズムへご連絡されると詳細を説明して頂けます。一般的に往路2時間程度、復路1時間30分程で登れる安心安全なルートです。送迎車以外で、この登山口の一般車の乗り入れは、出来ませんのでご注意ください。後で知ったのですが、ここは、従来より山道として存在し、麓から牧道を登山口までひたすら歩くコースだったようです。現在は、気軽に大船山に登ってもらおうと、歩きやすいように整備されています。相当ご苦労があったかと思います。関係者の皆様に御礼申し上げます(T_T)ツーリズムのスタッフの皆様も大変ご親切で感じのいい方々です。 ※ログは、入山公廟付近から、スタートボタンを押していないことに気づいたので、30分程ロスがあります。スタートとエンド同じ場所です。大船から北大船までは、ザックを置いてすっ飛ばしましたので、あまり参考にはなりません。