のんびり冬の上高地陽だまりスノーハイク

2017.12.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:30

距離

13.6km

のぼり

160m

くだり

469m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
5 時間 5
距離
13.6 km
のぼり / くだり
160 / 469 m
43
37
36
2
44
34

活動詳細

すべて見る

東京に事務局を置く山岳写真を撮る集団「山岳写真同人四季」の忘年山行に参加させていただき、朝から上高地を散策撮影してまいりました。 忘年山行の会場は沢渡温泉のペンション「しるふれい」。こちらを貸切で飲んだくれるわけですが、食事はオシャレでどれもおいしく、想像を絶するコスパでした。(北アルプスの山小屋より安い!) さらにはオーナーが登山者にたいへん理解があり、事前に予約すれば早朝6時前から釜トンネルまでの往復送迎をやってくれました。もちろん帰りも送迎してくれます。槍穂高周辺を登るクライマーにはおなじみの宿ですがスノーシューなどもレンタルがあるのでスノーハイクにもうってつけですね。(ステマじゃないですヨw) 釜トンネルを抜けるとちょうど朝日が山に射す時間で小走りに大正池に行くと、穂高には雲がかかって朝焼けの穂高は撮れませんでしたが、風もなく穏やかな好天の一日を楽しみました。ログですが、GPSの調子がイマイチで釜トンネル上部よりの開始になり、しかも下山しても止めるのを忘れるという失態!これでは参考になりませんねぇw 山岳写真同人四季 http://www.doujin-siki.com/

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の荘厳な陽が当たる大正池。穂高はガスってダメでした。
朝の荘厳な陽が当たる大正池。穂高はガスってダメでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 仕方がないのでウサ晴らしに焼岳を撮りまくりますw
仕方がないのでウサ晴らしに焼岳を撮りまくりますw
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらくすると、前穂高と明神が現れました。一同、妙な歓声(笑)
しばらくすると、前穂高と明神が現れました。一同、妙な歓声(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この朝はかなり冷え込みました。上部にびっしりと霧氷が。雪線と植生がよく分かります。
この朝はかなり冷え込みました。上部にびっしりと霧氷が。雪線と植生がよく分かります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池から田代湿原に行くと、ついに大旦那・奥穂高岳のご登場!ここはあえて奇をてらわず真正面から。さらにはEffectでヒマラヤのような雰囲気を出してみました。W・ウェストンが登った南稜がよくわかります。
大正池から田代湿原に行くと、ついに大旦那・奥穂高岳のご登場!ここはあえて奇をてらわず真正面から。さらにはEffectでヒマラヤのような雰囲気を出してみました。W・ウェストンが登った南稜がよくわかります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代湿原に陽が当たり出しました。
田代湿原に陽が当たり出しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代池。冬の上高地の定番ですが、陽があたたかくて霧氷などどこにもありません (T_T)
田代池。冬の上高地の定番ですが、陽があたたかくて霧氷などどこにもありません (T_T)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まるで早春のようです。
まるで早春のようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 氷池につっこむ笹頭www
氷池につっこむ笹頭www
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代橋を渡り、上高地温泉ホテル前に来ました。ここからは対面の六百山と霞沢岳が素晴らしい迫力で眼前に現れます。これは六百山。
田代橋を渡り、上高地温泉ホテル前に来ました。ここからは対面の六百山と霞沢岳が素晴らしい迫力で眼前に現れます。これは六百山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳八衛門沢のド迫力!みんなこちら側の山にも目を向けるべきです!
霞沢岳八衛門沢のド迫力!みんなこちら側の山にも目を向けるべきです!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 送迎の時間が迫っているので大正池に戻って来ました。大正池も枯れ木が減りましたねぇ。
送迎の時間が迫っているので大正池に戻って来ました。大正池も枯れ木が減りましたねぇ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寄りの構図。山体の真ん中を貫く峠沢の直線的な凹が印象的です。焼岳登山道はこの沢の左岸を登っていきます。
寄りの構図。山体の真ん中を貫く峠沢の直線的な凹が印象的です。焼岳登山道はこの沢の左岸を登っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ふと見上げると霞沢岳の霧氷が見事!
ふと見上げると霞沢岳の霧氷が見事!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。