富士登山 御殿場口下り +お鉢回り

2015.08.23(日) 日帰り

DAY 1

前回の活動日記からの続きです。 御来光を堪能した後、お鉢回りに行きました。 反対側にたどりつき、影富士を堪能(*^ー^*) 東と違って西側が雲がなく、下界がハッキリを見えました! こないだ登った毛無山や、何時か上る予定の竜ヶ岳、天子ヶ岳・長者ヶ岳までハッキリ! 残念ながら本栖湖は少し不鮮明でした。 雲の上に目を向けると微かに雲から山頂が見え隠れ どうやら南アルプス群のようで、恐らく北岳や仙丈ケ岳らしき山頂が見えてました。 剣ヶ峰の方はというとすごい行列・・・これは無理と判断し、馬の背を下り、1周しました。 富士山南側も雲が晴れており、前に登った越前岳を含む愛鷹山系がキレイに見えました。 ほどほどに疲れたので、ザックを置いて休憩してるとそのまま小1時間ほど寝た(^^; 9時頃に下山開始、流石に疲れた足だったので、ほどほどゆっくりに下ります。 途中宝永山に出向くもまたもや霧の中。これで三度目の霧の宝永山です。。。 そこから砂走りに入った直後から猛烈な濃霧と霧雨 また濃霧の大砂走かと思いつつ、一心不乱に駆け下りました。 宝永山から1時間程度で駆け下りたようでした。 大石小屋で、暖かい食べ物で惹かれたおでんを堪能し、無事に下山 20時から登り始め、13時半まで、休憩込みでも計17時間半ほどの活動時間、お疲れ様でした。。。 第一駐車場では富士山保全協力金のお願いがあったので協力してきました。 これでピンバッチ3つ目~! 静岡県側制覇ということを伝えると、是非吉田口でコンプリートを!と言われました(笑) 予定の都合がつけば、吉田口1合目から登りたいんだけど 多分御殿場口と同じ位時間がかかると思うので、そんな時間があるかなぁ。。。 来週は三原山に登る予定ですので、その前哨戦として土曜日に天候良ければ5合目から登れたら登るつもりでいます。