三ツ石山

2017.12.02(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
3 時間 30
距離
5.1 km
のぼり / くだり
488 / 33 m
DAY 2
合計時間
3 時間 3
休憩時間
21
距離
5.1 km
のぼり / くだり
128 / 637 m
1 42

活動詳細

すべて見る

週末は県山岳協会の初冬期登山講習会に日本山岳会岩手支部として参加してきました。 スタートは松川温泉。さすが八幡平駐車場から雪がたっぷりあります。先行者のトレースがあるなぁと思ってたら前から山友グループに会えましたヾ(´∀`)ノワーイ こんな所で会えるとは!ありがたくトレースを使わせていただきました┏○ペコッ 橋の分岐からは読図。避難小屋にコンパスを合わせて膝までのラッセルを交代で進みます。避難小屋に到着後、アバランチトランシーバーの講習、プローブの使い方、雪崩に巻き込まれた方の救出方法。座学として低体温、凍傷の救命など講習を受けてきました。 夜は交流会ヾ(´∀`)ノワーイ ストーブのある小屋はほんといいですね! 次の日の朝はまだトレースの無い三ッ石山頂を目指します。勿論読図。小屋でピークにコンパス合わせてスタート。 雪深い斜面をラッセルをそれぞれ200歩で交代。ほぼガスってましたが、コンパス通りに目の前に偽ピーク登場。 無事ピークへ行くとが出来ました。 ※夏道は全く雪で分からず道迷いの可能性大です。行かれる方は気をつけて楽しんでください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。