早朝の真弓山~ぶらり散策~

2017.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
32
距離
15.8 km
のぼり / くだり
614 / 614 m
47
8
1 47

活動詳細

すべて見る

今日は午後から会社に出る用事があって、遠くには行けないので、自宅から歩いて行ける真弓山に散策と、前から気になっていた高貫林道がどこに抜けるのか?探索していました。 本当は暗い内に登って、町の夜景も見てみようと思ってましたが、起きられず、結局山に上がった時には明るくなってました。次回こそは。。。

日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 自宅近くの田んぼ道からYAMAPスタート。帰った時どんな風景か分かります。
自宅近くの田んぼ道からYAMAPスタート。帰った時どんな風景か分かります。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) いつもの真弓神社入口。知らない人は近くに神社があると思うんだろうな~。ここから山に登るんだが。
いつもの真弓神社入口。知らない人は近くに神社があると思うんだろうな~。ここから山に登るんだが。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 表参道の第一の鳥居から上がります。
表参道の第一の鳥居から上がります。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 途中にある見晴らし台から望む常陸太田、東海村。麓にはまだ紅葉残ってます。
途中にある見晴らし台から望む常陸太田、東海村。麓にはまだ紅葉残ってます。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 多分、筑波山。今日は少しガスってます。
多分、筑波山。今日は少しガスってます。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 常陸太田中心部方面。
常陸太田中心部方面。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 真弓神社到着。先客2人の方と少しおしゃべりして朝食です。
真弓神社到着。先客2人の方と少しおしゃべりして朝食です。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 参拝帳に記帳。今年9回目です。
参拝帳に記帳。今年9回目です。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) さて、本日の朝飯。セブンのティラミスもこ初めて食べたが、うまい。
さて、本日の朝飯。セブンのティラミスもこ初めて食べたが、うまい。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 真弓神社を出て、高鈴山方面に向かいます。
真弓神社を出て、高鈴山方面に向かいます。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 途中にある高貫林道への降り口。どこに行くのかリサーチです。
途中にある高貫林道への降り口。どこに行くのかリサーチです。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 山の中を歩いてすぐ林道に出てしまった。
山の中を歩いてすぐ林道に出てしまった。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 林道をてくてく歩いていたら、脇を流れている小川がちょっとした滝になっていたので、パシャリ。
林道をてくてく歩いていたら、脇を流れている小川がちょっとした滝になっていたので、パシャリ。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 分岐に出た所に表示が。機初林道って言うんだ。「はたそめ」と読みます。
分岐に出た所に表示が。機初林道って言うんだ。「はたそめ」と読みます。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) さて、これはどっちに行けばいいんだ?とりあえず左に。間違えてた。右だった。^_^;
さて、これはどっちに行けばいいんだ?とりあえず左に。間違えてた。右だった。^_^;
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 長い林道を歩いてやっと終点です。
長い林道を歩いてやっと終点です。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) さらに舗装路を歩いてやっと町に戻って来た。
さらに舗装路を歩いてやっと町に戻って来た。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 自宅近くに戻って来て、ここで終了。スタート時と方向は違いますが、こんな所です。
自宅近くに戻って来て、ここで終了。スタート時と方向は違いますが、こんな所です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。