やっぱり最高の展望台・鍬ノ峰

2017.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
1 時間 37
距離
3.3 km
のぼり / くだり
554 / 560 m
47

活動詳細

すべて見る

大町温泉郷での泊まりの忘年会の帰りに せっかくこっちに来たのなら 絶対に絶景を眺めに行くでしょ!! 北アルプスの最高の展望台・鍬ノ峰へ 天気予報では一日中晴れなのですが まだ朝はうっすらと雲があり 山頂に到着する頃にはスッキリと晴れてくれよ!!と願いながら登り始める 南側の斜面には雪もないのですが 北側や日陰の場所には雪がありました。 山頂に到着してみると餓鬼岳から針ノ木 爺ヶ岳から白馬方面まで良く見えるのですが、まだうっすら雲があるのでゆっくりとコーヒーを飲みながら青空になるのを待つ 僕が登ってきたコースからは先に1人いただけで、反対側からのコースからはたくさん登って来る人がいました。 青空になり満足する写真も撮影でき そろそろ下山しようかとザックを背負うと まめさんから今から登り始めますとの事 僕が55分で登れたので まめさんならすぐに来るはず!!と もう一度コーヒーを飲みながら待ってみたのですが あまり体調がよろしくなかったらしく いつものまめさんのスピードで登ってこれず残念ながら山頂ではお会いする事は出来ませんでしたが、下山時にお会いでき久しぶりにお話をする事が出来ました。 簡単な里山ではありますが とても店舗が良く 来年にはまだ行けていない唐沢岳や蓮華岳にも行ってみたい!! あのコースを縦走してみたい!! など色々と思わせてくれる 何度も訪れてしまう山ですね

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 絶景が楽しみ♪♪
絶景が楽しみ♪♪
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日陰には雪もうっすら積もっています。
日陰には雪もうっすら積もっています。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 南側はぜんぜん雪がないのですが
南側はぜんぜん雪がないのですが
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北側はこんな感じ
北側はこんな感じ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この岩の上からが景色がいいんですよね!
この岩の上からが景色がいいんですよね!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんな感じで北アルプスが見えて来ました
こんな感じで北アルプスが見えて来ました
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 松本の街を見下ろし遠くには南アルプス
松本の街を見下ろし遠くには南アルプス
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここが一番気をつけて歩かないといけない場所です。
ここが一番気をつけて歩かないといけない場所です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こちら側には登山道にも雪がたくさんあります。
こちら側には登山道にも雪がたくさんあります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳・唐沢岳も見えてきました。
餓鬼岳・唐沢岳も見えてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これがいつもの目印
これがいつもの目印
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここからはササをかき分けて進みます。
ここからはササをかき分けて進みます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大町ダムも見えてきました。
大町ダムも見えてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂には1人先客がいるようです。
山頂には1人先客がいるようです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂に到着
まだうっすら雲があります
山頂に到着 まだうっすら雲があります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 とりあえずザックを下ろして
青空になるまでゆっくり休憩
とりあえずザックを下ろして 青空になるまでゆっくり休憩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夏に雨の中テン泊した
種池山荘も見えます。
夏に雨の中テン泊した 種池山荘も見えます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 急登で登りが大変だった七倉岳も見えます
急登で登りが大変だった七倉岳も見えます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まだYAMAPを始める前に
卵かけご飯さんと登った餓鬼岳
まだYAMAPを始める前に 卵かけご飯さんと登った餓鬼岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大町の街を見下ろす
大町の街を見下ろす
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 昨日登った光城山も見えます
昨日登った光城山も見えます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 だんだん青空になってきました。
だんだん青空になってきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 同じ山を見ていても
雲の感じが変わってきてずっと見ていられます。
同じ山を見ていても 雲の感じが変わってきてずっと見ていられます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 たくさんの人が写真撮影に登ってきます。
たくさんの人が写真撮影に登ってきます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まめさんを待ってゆっくりコーヒータイム
まめさんを待ってゆっくりコーヒータイム
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 秋晴れの良い天気になりました。
秋晴れの良い天気になりました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 白馬方面までスッキリ綺麗に見えてきました。
白馬方面までスッキリ綺麗に見えてきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 用事もあったのでこれ以上待っていられず
仕方なく下山を始めます。
用事もあったのでこれ以上待っていられず 仕方なく下山を始めます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山中にお会いでき、久々にまめさんとお話ができ嬉しかったです。
下山中にお会いでき、久々にまめさんとお話ができ嬉しかったです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここまで来たらあと少しです。
ここまで来たらあと少しです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 駐車場にはまめさんと僕の車だけです。
駐車場にはまめさんと僕の車だけです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お疲れ様でした
今回も楽しい山行ができました。
お疲れ様でした 今回も楽しい山行ができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。