三峰山

2017.12.03(日) 日帰り

DAY 1

本当は、根子岳で霧氷を見る予定で出かけましたが 菅平牧場に着いたら、山頂に霧氷が少ししか・・・(^_^;) ハイカーも沢山いたので、予定変更(結構、ドタ変更してます) 近くで展望が良い山・・・と言う事で、三峰山へ向かいました。 この山なら、静かだし展望もバッチリだし(前情報) 中山道の一部を歩く登山道。 冬季閉鎖されていないと、山頂近くまで車で行けちゃうので 夏場、このルートを歩くのはガッカリですね。 この時季なら、ゲート前から山頂まで約2時間。 歩き易い登山道、迷わない登山道です。 歩き始めの30分が、カラマツ林の登山道ですが、それを抜けると 展望が開け、山頂まではぐるり360度見渡せる気持ちの良い稜線歩きです。 しかし・・・ この日は風が強くて、風が抜ける稜線では体感温度も下がる一方・・・ 山頂に立ちましたが、早々に下山(滞在時間、約5分) ランチは、下山して駐車地の脇で作って食べました。 登山道に雪は殆どありませんでした。 一部、残雪ありますがアイゼンを使うほどではありませんでした。 山頂からは、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、南アルプス、鳳凰三山 富士山、浅間山、西上州の山、日光白根山、八ヶ岳、等々展望バッチリでした。