【奥多摩スタート】天目山・蕎麦粒山【秩父夜祭がゴールでございます】

2017.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
25
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1364 / 1561 m
11
30
18
6
7
14
1 30
34

活動詳細

すべて見る

※GPSうまくとれました。 ネットの情報通りスマホの裏ブタにアルミホイルを貼ったらマジで直りました。ちょっと驚きです。 さて、今年22回目の山行は奥多摩は長沢背稜の天目山と蕎麦粒山に行ってきました。 東日原のバス停から登り、ピークを踏んだ後仙元尾根を下り秩父側の浦山大日堂へ下るルートになります。 ■総評 かなり良かったです。天気最高富士山はっきりです。道も明瞭で特に迷いませんでした。仙元尾根の状態が気になっていましたが、一部荒れているところはあるけれどちゃんと地図とテープ見てれば問題ないです。 欲を言えばもう少し長く歩きたかった。それにもっと急な登りが欲しい。steepさが足りない。 もう奥多摩の主要な山はこれでほとんど制覇したので、ここいらで鷹ノ巣山のバリエーションに挑戦しようかな。地図の破線を歩くって素敵じゃないですか?※やるやる言っていつも結局やってないですけど。。。 もしくは低山冬テントデビューですかね。 ああでも東日原から棒ノ折山もやりたいかも。 ■蛇足 帰りは西武秩父駅からだったんですけど、ちょうど今日は秩父夜祭で出店が駅前にワーッて並んでました。 ふふふ、やまさん久々に飲酒解禁です笑 こんにゃくの甘辛煮(150円、安くないですか?)でりんごの地ビールを煽ってきました。 そのあとさらに味噌団子を食べて、秩父のワンカップを飲みながら帰りました。 つーかこんにゃくうめえ。醤油で煮る前に酢で煮てるからサクサクしてる。こんにゃくなのにサクサクしてるー!笑 ・・・なんかここ数年のソロ登山で一番楽しかった気がする。 それでは来週も晴れたら登ります。 多分鷹ノ巣山バリエーションか丹沢の予定です。 お疲れさまでしたー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。