晴天の学能堂山🌞

2017.12.03(日) 日帰り

DAY 1

行者還岳でお世話になったやまさんが学能堂山に登られるので御杖道の駅に駆けつけました🚗 学能堂山初めてと言われるから奈良側の御杖村から三重側の杉平へ下りるコースが良いと思い、円山公園Pに一台車を駐車しに行くも円山公園の入口で台風の影響かアスファルトが陥没していて入れませんでした😢 残念ながら御杖村からピストンします。 初めは鹿よけゲートから林道歩き、学能堂山への標識どおり山に入りますが川沿いのルートは倒木で歩きにくい😱 倒木をよけたり跨いだりくぐったりしながらつぎの標識で山に上がります。 結構登ってコスマ峠、網フェンスの横を歩きながら白土山越えて目の前に学能堂山が見えます。山が見えて嬉しいと言うより山頂への激登りが丸見えでちょっと心配。 でもやまさんと奥様は着実にペース守って歩かれるので心配なく山頂に到着! 今日は快晴🌞山頂は360度パノラマ📷 景色堪能したら風が強いので少し戻ってお昼ご飯🍙。やまさんと奥様にカップうどんと焼きめしおにぎりご馳走になり満足して下山します。帰り道は何故か道を間違えて尾根道をずっと下り、足もとは落ち葉がふかふかで歩きやすかったけどご夫婦を連れて道間違いしたらご迷惑かけるので少しドキドキしながらヤマップ地図を確認して、目安がついたのでそのまま降りました。ちょうど最初の分岐点に降りて来れました😉 行きに通った倒木だらけの沢沿いをショートカットできるバリルートの道だったようで危険もなく下れてホッとしました😄