祝。3歳末っ子ちゃん、初の往復完歩!赤坂山

2017.12.03(日) 日帰り

DAY 1

ずっとレポ見て行きたいと思っていた「赤坂山&メタセコイヤ並木」 沢山の方のレポを参考に行ってきました。 前日のお菓子&飲食料の買い出しから、子供達のテンションが高いです。 末っ子ちゃんも沢山ザックに入れ込んで、行く気満々!! 朝方、出発準備して子供達ものせてGO。 ルート:マキノ高原~武奈の木平~粟柄越~山頂(ピストン) マキノ高原を8:00に出発予定でしたが、かなり早めに到着したので、ご来光見てから私だけ少し仮眠(。-ω-)zzz. . . と思ったら、道中子供達は爆睡していたので、到着後から元気すぎて、仮眠あまりできずに起こされた(。゚ω゚) ハッ! 朝食食べさせて、準備して~さぁ~頑張るよ!! 今日は快晴!!高原前の山の空が真っ青!!気持ち良い。子供達も足取り軽く歩いていきます。末っ子ちゃん少し遅いけど、一生懸命姉&兄に付いていきます。末っ子ちゃんが頑張る後ろ姿が、可愛いと思いながらゆっくり登ります。 途中木を拾って遊んだり、歌を歌ったり~兄弟で助け合いながら進みます。 親が言うのも変ですが、こういう子供達の姿は、本当に微笑ましいです!! 突然先頭歩いていた長女が 「母ーキツツキ居るよ~」と教えてくれました。 初のキツツキ❤可愛い。そして感動!! 嬉しさあまりに、写真撮りすぎた^^; もう一羽が木陰に居たので、それも撮影したけど、ちょっと暗くなっちゃった。 このコースは急勾配がなく、とても歩きやすい。プチ渡渉も末っ子ちゃん以外は難なくクリア。 のんびり歩いて稜線に出たら、琵琶湖が見えてまた感動!! やったー末っ子ちゃん、無事に登頂!! 山頂到着したら既に何組か寛いでいました。 素晴らしい眺望!!高島トレイルは勿論、白山、伊吹、琵琶湖、福井~360℃のパノラマに大満足!! カメラで少し撮影し、ランチタイム。 風が凄く冷たかったので、当たらない場所を探して食べさせます。 その後は、子供達のお待ちかね「お菓子パーティ」 約1時間程休憩してから、体が冷え切る前に下山します。 今日の末っ子ちゃん、下山も歩く気満々!!ど危険箇所も迷う場所もないので、どんどん進みます。 末っ子ちゃん、途中足が疲れてきたみたいでしたが、 「歩くの~」と一点張り。 最後の階段は、何故かジャンプで降ります。 ジャンプの方がつかれるのに^^; 最後はゲレンデのアスファルトで走ります。 途中疲れた足が絡まり、転倒するも全く気にせずに前に進む姿が、微笑ましい。そして 「駐車場まで8km、よくがんばったね。おめでとう!!末っ子ちゃん、本当によく頑張りました。下山も無事に完歩しました」 本当に感無量!!3歳5ヵ月の末っ子ちゃん、初の往復完歩でした!! 駐車場に戻り♨の用意してお風呂と思ったら、11/25~12/25?くらいまで休館日になっていて、残念~^^; 別の温泉を探すも、第2の目的「メタセコイア並木」に少し立ち寄ります。 紅葉も終盤なのに、人が多くシャッターチャンスを狙ってます。 さらっと写真も撮ったので少し離れた温泉へGO。 今日は、微笑ましい光景と、子供達の成長を凄く感じた1日でした。

• マムート(MAMMUT)
    チェストバッグ4L
  • エスオーエル(SOL)
    サバイバルブランケット2人用
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    マット
    ジェントス ネクセラ 973R
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.9L
    クアグマイアゲイター1700410BLKS
  • モンベル(mont-bell)
    JETBOIL コンロコンパニオンカップ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)