釈迦ケ岳ピストン

2015.08.23(日) 日帰り

DAY 1

8月の北アルプス遠征が中止になり、悶々とした日々を過ごしてた。 前回の山行からかなり開いたので体力的にも易しく、かつ景色の良い山として釈迦ケ岳を選択。 大阪を8時過ぎに出発するという、かつてない遅出になってしまった。 国道168号線を南下し、十津川村に入ってほどなく旭ダム方面に向かいます。噂には聞いてましたが、道は細いし、尖った石が道路上に落ちていて運転は慎重に…。 国道からの分岐点から約一時間林道を走って、太尾登山口駐車場に到着。 登り始めからは斜度も穏やかで、鈍った身体には優しかったっす。 稜線に出てからは笹原をゆっくり歩き、ちょっとしたピークを幾つか超えて釈迦ケ岳山頂へ。 残り0.2kmの道標からちょっと堪えましたが、登山道も明瞭で迷うことはまずありません。 山頂は思っていたほど広くなかったっす。 お釈迦様は大正時代に担ぎ上げられそうですが、本当なら上げた人は化け物っすね。 山頂で30分ほど過ごして、いざ下山。 少し下りた稜線の広くなったところで、野生の鹿に遭遇しました。奈良公園以外で初めて野生の鹿を見ました! ただ、鹿の食害が木の立枯れに繋がってるとのことで、これは問題っすね。 ピストンですので、下りもラクラク。あっという間に登山口に着きました。 ハードな山の多い紀伊山地で、比較的楽に登れる良い山っす。 (ちょっと登山口までの運転が長いかな?)