羽村取水堰から多摩川の両岸を歩きました!

2017.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
21
距離
7.3 km
のぼり / くだり
204 / 204 m
15
1 4

活動詳細

すべて見る

以前、羽村駅スタートで多摩川の左岸を歩いたことがありますが、対岸の様子が気になっていました。 今回は、久し振りにこのエリアを歩くことにしたので、思い切って対岸に渡ってぐるっと一周してみました。 羽村堰のすぐ下には、人と自転車だけが渡ることができる橋が架かっています。 ここでは、以前別の場所でお会いしたバーダーの先輩に偶然再会しました! しばしお互いの近況、と言ってもどこで何を見たとか、もうあそこに冬鳥が入っているよなんて、やっぱり鳥の話ですが(笑) 多摩川の右岸に渡り、多摩川を遡ると羽村市郷土博物館の裏手から羽村神社へ向かって軽い登りになっていましたが、 市街地から少し入っただけとは思えない、野趣あふれる素晴らしい道が続いていました。 さらにドンドン進んで滝山街道にぶつかるまでは、隣接するゴルフ場のフェンス沿いに歩きます。 多摩川沿いの崖の上のルートになっているので所々で気持ち良い眺望が広がりました。 滝山街道をしばらく進むと再び多摩川に近づいて来て、小作取水堰で左岸に戻りました。 この辺りでは、多くの方々が思い思いに多摩川周辺の自然を楽しんでいる様子が印象的でした。 車や自転車をほとんど気にすることなく歩くことが出来たのも気持ち良さの大きな要素でしょうね~(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。