三俣山・大船山 坊がつるテント泊

yakさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:できるだけ周回できるルートで登っています。
    地図読みに挑戦中。YAMAPをはじめて山登りが一層楽しくなりました。

久住山(九重)・大船山・星生山

2015/08/25(火) 00:57

三俣山・大船山 坊がつるテント泊

2015/08/22(土) 08:57

2015/08/23(日) 18:19

男池→大戸越→坊がつる→三俣山直登→三俣山→諏蛾守越→法華院→坊がつるテント泊
段原→大船山→御池→前ゼリ→上峠→カワラモト→雨堤→白水鉱泉→男池

秋の気配のするくじゅうへ行ってきました
お花もたくさん、これからの時期もとても良さそうです。
夜は満点の星も見ることができました。
日中の気温と熱射はまだまだ厳しいですが、夜は長袖1枚着ていれば何とか過ごせる程度で快適でした。
今回は三俣山への直登、大船山から前ゼリ、上峠から白水鉱泉という3つのルートを初めてを歩きました。
直登ルートの登り口や大船山から前ゼリへの下り口を見つけるのに少し迷いましたが
yamapのGPSのおかげで修正でき助かりました。

三俣山への直登
聞いていた通りの急勾配でした。
坊がるつから法華院を見渡せたり、硫黄山方面の景色は直登ルートならでは。
テントに荷物を置いていけたので、なんとか登りきることができました。

大船山から前ゼリ
山頂から少し下ったところにある分岐を見落として、しばらく中川家墓所方面へ下ってしまいました。
もう一度頂上に戻って、ウロウロ。御池を左にまくことを念頭に再度注意しながら下りていくと
小屋跡に分岐を発見。尾根道を下りていくルートで急勾配ですが、踏跡もしっかりあり危険箇所もありません。

上峠経由で白水鉱泉
前ゼリから少し風穴方面へ進み、折り返して黒岳を東から廻るルートです。
風穴付近のようなゴロッとした岩上を歩くのと、登りがあるのできつく感じました。
雨堤付近は広く歩きやすい山道で、単調ではありますが終盤のルートとしては助かりました。

今回で17サミッツを登りました。
くじゅうはやっぱりいいですね〜