陣馬高原下〜高尾山口駅間トレーニング縦走+お楽しみ

2015.08.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
36
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1136 / 1295 m
9
7
5
5
9
32
15
19
24
28
22
2

活動詳細

すべて見る

最後の最後で雨に降られましたが、前週の八ヶ岳縦走後だったので、脚もこなれており、とても楽に気持ちよく歩けました。

高尾山・陣馬山・景信山 トレーニング縦走開始。
トレーニング縦走開始。
高尾山・陣馬山・景信山 秋が近くなりましたね。
秋が近くなりましたね。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山への登山口です。
ここから、陣馬山山頂まで約一時間のコースです。
陣馬山への登山口です。 ここから、陣馬山山頂まで約一時間のコースです。
高尾山・陣馬山・景信山 杉林の沢沿いを少し歩くと道標があります。
杉林の沢沿いを少し歩くと道標があります。
高尾山・陣馬山・景信山 このコースは最初の陣馬山までの登り…急坂で疲れないことが大切です。
杉根の急坂を一歩ずつ確実に歩いていきます。
このコースは最初の陣馬山までの登り…急坂で疲れないことが大切です。 杉根の急坂を一歩ずつ確実に歩いていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 杉林を抜けたところに次の道標が…ここいらで水分補給を。
杉林を抜けたところに次の道標が…ここいらで水分補給を。
高尾山・陣馬山・景信山 右手に広葉樹、左手に杉林を見ながら進みます。
右手に広葉樹、左手に杉林を見ながら進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 直角に曲がる道標です。
直角に曲がる道標です。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂への分岐です。
陣馬山山頂まであと少し…
山頂への分岐です。 陣馬山山頂まであと少し…
高尾山・陣馬山・景信山 間も無く山頂。
さすがに今日は富士山見えません。
間も無く山頂。 さすがに今日は富士山見えません。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山山頂到着しました。
陣馬山山頂到着しました。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山山頂の信玄茶屋で、名物、柚子シャーベットをいただきます。
(^人^)
陣馬山山頂の信玄茶屋で、名物、柚子シャーベットをいただきます。 (^人^)
高尾山・陣馬山・景信山 これから明王峠を経由して景信山に向かいます。
これから明王峠を経由して景信山に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 ひたすら尾根道を歩きます。
緑の中の景色、小鳥たちの鳴き声、心地よい風がなんとも言えません。
ひたすら尾根道を歩きます。 緑の中の景色、小鳥たちの鳴き声、心地よい風がなんとも言えません。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠着。🚾休憩の後、すぐに景信山に出発。
明王峠着。🚾休憩の後、すぐに景信山に出発。
高尾山・陣馬山・景信山 室所山へ向けた杉根階段
室所山へ向けた杉根階段
高尾山・陣馬山・景信山 景信山への分岐です。
景信山への分岐です。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山到着です。
景信茶屋で食事休憩します。
景信山到着です。 景信茶屋で食事休憩します。
高尾山・陣馬山・景信山 城山、高尾山に向け出発です。風が出てきました。
城山、高尾山に向け出発です。風が出てきました。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠通過
小仏峠通過
高尾山・陣馬山・景信山 城山茶屋到着
城山茶屋到着
高尾山・陣馬山・景信山 これから正面の高尾山へ。
これから正面の高尾山へ。
高尾山・陣馬山・景信山 しばらく木の階段が続きますが、昨年の冬季間に補修され、步幅も合って歩きやすくなりました。
しばらく木の階段が続きますが、昨年の冬季間に補修され、步幅も合って歩きやすくなりました。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台分岐。
中央のもみじ台に行くと階段が延々と続きます。
腿のエクササイズしたい人には最適です(笑)
私は、右の南斜面巻道を進みます。
もみじ台分岐。 中央のもみじ台に行くと階段が延々と続きます。 腿のエクササイズしたい人には最適です(笑) 私は、右の南斜面巻道を進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂分岐です。
私は、さらに右側、南斜面巻道を進み、稲荷山コースを下山します。
高尾山山頂分岐です。 私は、さらに右側、南斜面巻道を進み、稲荷山コースを下山します。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山展望台です。
雨が降り出しました。
下山口まであと15分くらい。
稲荷山展望台です。 雨が降り出しました。 下山口まであと15分くらい。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山駅通過
高尾山駅通過
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅到着
今日の最終目的地まであと少し…
高尾山口駅到着 今日の最終目的地まであと少し…
高尾山・陣馬山・景信山 今日の最終目的地…食事処あさかわです。
地元の方も、登山者もよく使っているお店のようです。メニューも豊富で、味付けも中々いいですよ。
今日の最終目的地…食事処あさかわです。 地元の方も、登山者もよく使っているお店のようです。メニューも豊富で、味付けも中々いいですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。