次郎笈→剣山『絶好コンディションを満喫』

2017.12.03(日) 日帰り

DAY 1

9:43 スタート地点 → 9:45 見ノ越登山口 → 10:08 祖谷川源流 10:19 → 10:54 リフト西島駅 → 11:29 二度見展望所 12:20 → 12:59 次郎笈 13:07 → 14:17 剣山 14:21 → 14:28 剣山頂上ヒュッテ 14:29 → 14:40 大剣神社 → 14:53 刀掛ノ松 14:54 → 15:01 リフト西島駅 → 15:32 見ノ越登山口 → 15:35 ゴール地点 どこの山に行こうか考えていたところ、この時期にして剣山のコンディションが抜群によさそうだと思った。 霧氷の期待は薄いけど、穏やかな気温と風の中で青いタロジロを満喫できそうに思った。 貞光からのヘヤーピン達がどうかと思ってきりやんに聞いたら余裕とのこと。 階段を上がると、どこかでお見かけした方だと思ったらヤマップ仲間のおっちゃんさんだ! とても気さくな方でした 😀 とりあえず西島駅からトラバース。 スタートがかなり遅かったので、二度見展望所でお昼ごはんにしながら思案。 チッ、また俺をパスすんのかよ! ってジロさんの心の声を聞いて行きましたよジロさん。 剣山10回、ジロさん5回。 結局、剣山にも登り返したので11-6に。 最多は三嶺の24回だけど、2ヶ月も行ってないなあ。 今日は予想通りに、青いタロジロに快晴で汗ばむほどの陽気を楽しむことができた。 元気とパワーを与えてくれるお山に感謝です。 来週は閉ざされたスーパー林道となって遠い山になってしまった高城山を、1月に行った鉄塔巡視路からよりよいルート探しに行こうかな。