3週連続!茅ヶ岳 35回目

2017.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
46
距離
3.9 km
のぼり / くだり
641 / 639 m
1 32
44

活動詳細

すべて見る

3週連続茅ヶ岳!朝GPVを見て快晴の予報。最近寒いので今週はどうしようかと思っていましたが3週連続で行く事にしました。  http://weather-gpv.info/ なかなか優れもののGPV。スポットで天気が解りますので愛用しています。長期予報は大まかに、短期予報は前日に必ず確認する事にしています。雨(雪も)はもちろん雲の多さまで確認出来ますし、気温、風速も予報してくれます。 茅ヶ岳出発時も気温はマイナス1.5℃、歩き始めればすぐに温まりますがもっと暖かいグローブが欲しくなりました。工事用グローブは使い易いのだけれど寒さ対策な無しなので今度探してみないと… 女岩まで30分程度、その後アスレチック感覚で岩場を登り、道標がある尾根まで九十九折、ここに沢山の落葉が残っています。ピストンしないで下りは尾根ルートをお勧めします。いつもの様に道標を山頂の左ではなく右の展望台へ!ここの展望台最高!山頂より好きかも!近くに登山者が居るときは教えてあげています。ここを通り過ぎるのはもったいないですよ。その後深田先生にご挨拶して山頂へ 山頂手前のちょっと登りにくかった所が整備されている気がしました。どうみても自然に崩れたとは思えないです。 いつもどおり山頂での眺望は最高。360度の大パノラマです。特に今日はド快晴!北アルプスまで真っ白な山々が見えました。八ヶ岳にも雲は掛かっていませんでした。金峰山、瑞牆山、南アルプスも最高。今日で36回目ですが何度来ても飽きさせない良いお山ですー。 そうそう、隊長が山Tメンバーで忘年会しようって言ってましたよ~

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いつもの林道路肩に到着。今日はー1.5℃、寒いー!
いつもの林道路肩に到着。今日はー1.5℃、寒いー!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 毎回ここからの出発です。
毎回ここからの出発です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 スマホアップデートしたらカメラに変な機能が…なんか光線が写ってる!
スマホアップデートしたらカメラに変な機能が…なんか光線が写ってる!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 GPVの予報では快晴になる予定です。
http://weather-gpv.info/
GPVの予報では快晴になる予定です。 http://weather-gpv.info/
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 水場を確認してっと
水場を確認してっと
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 わーー、今日は溢れそうです~
わーー、今日は溢れそうです~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 はい、今日で35回目
はい、今日で35回目
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 頑張ってる木の岩におおきなつっかえ棒!
頑張ってる木の岩におおきなつっかえ棒!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 女岩通過~
女岩通過~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 落ち葉はまだ沢山残っていますねー下山は今日も尾根ルートにしようっと。
落ち葉はまだ沢山残っていますねー下山は今日も尾根ルートにしようっと。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 尾根まで落葉いっぱいです。浮石に注意しましょう。
尾根まで落葉いっぱいです。浮石に注意しましょう。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 空が青くなってきたぞーー
空が青くなってきたぞーー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 尾根までもうすぐ
尾根までもうすぐ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 振り返ると 富士山 見えたっけ?
振り返ると 富士山 見えたっけ?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 尾根の道標到着。いつもの様に右へ…
尾根の道標到着。いつもの様に右へ…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 おおーーー今日も絶景ですーー
おおーーー今日も絶景ですーー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 左が瑞牆山、右が金峰山
左が瑞牆山、右が金峰山
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田先生、3週連続で来ましたよ~
深田先生、3週連続で来ましたよ~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 途中の絶景ポイント
途中の絶景ポイント
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲府盆地は靄に隠れて幻想的です。感動!
甲府盆地は靄に隠れて幻想的です。感動!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂手前、振り返って あれ、ここ何か違う?通り易くなってます。崩れたとは思えない感じ…
山頂手前、振り返って あれ、ここ何か違う?通り易くなってます。崩れたとは思えない感じ…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ド快晴の山頂!賑わってますよ~
ド快晴の山頂!賑わってますよ~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 パノラマで撮ってみました。
パノラマで撮ってみました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山梨百名山標柱
山梨百名山標柱
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日のブランチ
今日のブランチ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日は北アルプスもクッキリ!真っ白ですねー
今日は北アルプスもクッキリ!真っ白ですねー
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳には雲一つなし。
八ヶ岳には雲一つなし。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 カレーメシ、コーヒーでしばし休憩。眺望を堪能していたら…
カレーメシ、コーヒーでしばし休憩。眺望を堪能していたら…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 隊長登場!山T着て無いじゃん。駄目ですよ~w
隊長登場!山T着て無いじゃん。駄目ですよ~w
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 いつものアングルで富士子さん
いつものアングルで富士子さん
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 では、隊長と一緒に山の話をしながら下山します。
では、隊長と一緒に山の話をしながら下山します。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 話しながら降りて来たらアッと言う間で林道に到着。えっ40分ほどで!
話しながら降りて来たらアッと言う間で林道に到着。えっ40分ほどで!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山の会話しながらの下山、楽しかったです。年末なので山Tメンバーで忘年会しましょうね!
山の会話しながらの下山、楽しかったです。年末なので山Tメンバーで忘年会しましょうね!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 林道は12/10から閉鎖となります。
林道は12/10から閉鎖となります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 相変わらず人気のお山”茅ヶ岳”
駐車場は車でいっぱいです。でも今日は少ない方です。
相変わらず人気のお山”茅ヶ岳” 駐車場は車でいっぱいです。でも今日は少ない方です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。