富士山 3度目で念願のお鉢巡り達成

2015.08.23(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

過去2回、いずれも山頂で悪天候に見舞われ ご来光もお鉢巡りも未体験に終わっている富士登山。 今回は、3度目の正直を信じてのトライです。 新宿駅9:40発 12:05スバルライン五合目着のバスにて出発。 途中、中央道の渋滞もあり、到着は12時15分頃に。 当日の五合目は一面雲模様。気温は20度くらいと高めでした。 雲上閣にて昼食をとり、着替え、準備運動を済ませ13時30分に五合目を出発。 順調に進んでいくと晴れ間となり、風も殆ど感じない好条件の中、本八合目を目指しました。 本八合目 富士山ホテルには16時40分に到着。雲海もきれいで天気良好でした。 夕食を済ませ、19時に消灯。 1時半に起床して(あまり寝れませんでしたが)、外を見るとあいにくの霧模様。 正直、ご来光の期待はできない感じの中、 2時に出発し、頂上には4時頃到着しました。 頂上も変わらず雲の中。時より1瞬だけ雲が切れ、雲海の向こうの地平線?雲平線?が見える程度。 それでも諦められなかったので、日の出を待つことに。 ご来光は5時12分ということでしたが、時間過ぎても天候は変わらず... しかし、5時15分過ぎくらい。 突如、あたりの雲が一気に消え去り、目の前にはきれいな雲海が! そして5時20分くらいに雲海の下から綺麗に太陽が昇ってきました。 日の出前には、すれ違ったツアーガイドさんが「今日の御鉢巡りは難しいですね」なんて話していたのを 聞いていただけに、おそらく頂上での快晴は無理なんだと諦めていたので本当に嬉しかったです。 素晴らしい日の出を堪能したあとは、好天の中お鉢巡りを堪能し、 そのまま須走ルートで下山してきました。

Verbera Backpacker GORE-TEX
    PORTER / EXTREME RUCK SACK
    ストレッチスキニー (GRAMICCI)
    GTX WORK CAP
    スリムカーボンスティック
    RTG ジャケット
    Kichatna Pant
    トレッキングハイベントミッドゲイター
    フィンガーレストレッキンググローブ
  • プリムス(PRIMUS)